ここから本文です

自動車所得税についての質問なんですが 今知り合いの方から平成20年に出た1、5リッ...

ken********さん

2018/2/422:04:24

自動車所得税についての質問なんですが 今知り合いの方から平成20年に出た1、5リッターのフィットrsを買ったのですが今週で引き渡してもらう予定なんですが 名義変更の際に自分で行っても良かったのですが代わりに行

ってくださると言うことなのでお願いしたのですが 名義変更の際に手数料500円程度とナンバー希望なしで2000円程度 あと自動車所得税なんですが計算式がサイトに載っているのですがよくわからないので、代わりに出してくださる方いらっしゃいませんか? 課税標準基準額× 残価率= 取得価額(1,000円未満切捨て)
取得価額× 3% = 自動車取得税額 これが分かりません ついでにこの説明も分かりやすく教えていただけたら嬉しいです 課税標準とは?残価率とは?

補足所得税ではなく取得でした 訂正申し訳ございません

閲覧数:
145
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2018/2/422:43:37

取得額っていうのはあなたが買った値段じゃないのはおわかりですよね。それ、県税の事務所に連絡すれば教えてくれると思います。ですが、8年落ちならかかりませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2018/2/519:44:52

取得税はもうかからない年式でっせ

spl********さん

2018/2/506:37:14

その年式ならレクサスでもかかりません

kur********さん

2018/2/422:46:31

無料で、県税事務で計算してもらえるので。
正確計算してもらいましょう❗️

8年目以降は課税ゼロ円になるのでは?

記憶が正しければ。
7年間で減価償却完了。
8年目以降は高級車を除き、残価率は10%以下。

課税とは無関係に。
10年落ち車なら、部品交換内容での価値。
無交換車ならポンコツ扱い、又は、市場人気価値。