ここから本文です

ユダヤ キリスト イスラム は同じ起源を持つ宗教とwikiにありましたがよく意味がわ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/500:20:01

ユダヤ キリスト イスラム は同じ起源を持つ宗教とwikiにありましたがよく意味がわかりません。なぜイスラム教もそうなんですか?アブラハムの子孫がムハンマドということですか?

補足そうです イシュマエルですよ。sonisch74さん以外の皆さんはイシュマエルご存知でしたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marubooroxさん

2018/2/513:14:10

>なぜイスラム教もそうなんですか?

同じ神を信仰してますから。
実際、イスラム教ではキリストも預言者の一人として認めてます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/517:36:34

そもそも、質問者の質問の仕方がおかしい

>ユダヤ キリスト イスラム は同じ起源を持つ宗教とwikiにありましたがよく意味がわかりません。
>なぜイスラム教もそうなんですか?

3宗教の起源のあり方について問うている

特にイスラム教が同じ起源をもっていることに関心がある

>アブラハムの子孫がムハンマドということですか?
>補足:そうです イシュマエルですよ。
>sonisch74さん以外の皆さんはイシュマエルご存知でしたか?

宗教的に起源を持っているという事が、人の系図の中の祖先を持つという意味に捉えているのだろうか?

だとすれば、トンチンカンである

最初の人の系図上での各人の扱いについて、各宗教の差異を問うているのならば、最初の質問と全く別件である

全く違う別の質問をしているわけで、同じスレッドとするには不適当である

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aniki0106さん

2018/2/512:55:50

元々被虐民族のユダヤ人が作った宗教がユダヤ教ですが、この宗教は「苦難を耐え抜けば救世主が現れ、ユダヤ人以外の人類が滅んでユダヤ人が救われる」といった内容のものです。
その為、ユダヤ教はユダヤ人によるユダヤ人だけの為の宗教です。

これに異議を唱えたユダヤ人のキリストが、自分は神の息子であり救世主であると主張し、「神は苦難を耐えた全ての人類を分け隔てなく救ってくれる」と説きました。
これがキリスト教で、彼の死後に弟子達が布教したことで急速に広まりました。
元が長年虐げられた民族が作った宗教なだけあって、当時のローマ帝国の貧困層に絶大な支持を得る事ができ、ついにはローマ帝国の国教となって元のユダヤ教を迫害するという皮肉な結果になりました。

そうして再び迫害されたユダヤ人は中東で暮らすことになったのですが、ここでムハンマドが神の正しい啓示を受けたと主張して新たな教典を作りました。
これがイスラム教で、この宗教も神の前ではすべての人類が平等であると説いたため、瞬く間に広がりユダヤ人を迫害するようになりました。

なので時系列的に、ユダヤ教ではモーセは預言者でキリストやムハンマドは異教徒としてます。
キリスト教ではモーセは啓示に失敗した預言者、キリストは預言者であり神の子孫、ムハンマドは異教徒としてます。
イスラム教ではモーセやキリストは啓示に失敗した預言者で、ムハンマドこそが正しく啓示を受け取った預言者としています。
そしてこれらの宗教が信仰する神は全て同一のものです。

sonisch74さん

2018/2/511:54:49

ユダヤ人は、アブラハムが正妻サラとの間に儲けた息子イサクの、そのまた息子であるヤコブを、イスラエル12部族の共通の祖先であるとしています。

一方、アブラハムがイサクを儲ける以前に、奴隷女ハガルとの間に儲けた息子イシュマエル(イスマーイール)は、すべてのアラブ人の祖先であると考えられています。これはイスラーム教徒だけではなく、ユダヤ人の間でも伝統として認められていることです。

2018/2/510:36:04

血縁関係なく、イスラム教も普通に旧約聖書と新約聖書を聖典としてるが。
ユダヤ教の聖典が旧約聖書でキリスト教で新約聖書が増えて、イスラム教でさらにクルアーンが増える、だからその3つは旧約聖書を聖典とするところは同じ。
イスラム教の言い分では、25人の預言者がいてその最後にして最大の預言者がムハンマド。
で25人の預言はアダムからヨナまでが旧約の預言者でザカリアからイエスが新約の預言者としてイスラム教でも一応崇拝の対象ではある、ただムハンマドが最後にして最大の預言者でそれらより上の存在。

その中でも特に重要なのはイスラム五大預言者としている
ノア(ヌーフ)旧、アブラハム(イブラーヒーム)旧、モーセ(ムーサー)旧
イエス(イーサー)新
ムハンマド-最後しして最大の預言者

神様の預言がアップデートされていって最終アップデーがムハンマドに行われたって凄い理屈。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/2/509:58:14

アブラハムの子孫ていうのは、キリストの血による繋がりの事だと思います。

「神のみこころを行う者はだれでも、わたしの兄弟、また姉妹、また母なのである」とイエスは言っています。
マルコ3.35

また、「まむしの子らよ、迫ってきている神の怒りから、おまえたちはのがれられると、だれが教えたのか。
だから、悔い改めにふさわしい実を結べ。
自分たちの父にはアブラハムがあるなどと、心の中で思ってもみるな」とも言っています。
マタイ3.7

神のみこころを行い、悔い改めにふさわしい実を結んだ「ムハマンド」の父にはアブラハムがあるんじゃないかな?

それならば、アブラハムの子孫がムハマンドということで良いのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。