ここから本文です

地上からどうやってジェット戦闘機を撃ち落とすのですか?

fio********さん

2018/2/500:23:50

地上からどうやってジェット戦闘機を撃ち落とすのですか?

閲覧数:
144
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/2/1121:39:45

基本的にサムこと地対空ミサイルSAMか、対空砲ですね。今はSAMが中心です。M163という装甲車にM61二十ミリガトリング機関砲、商品名「バルカン砲」を載せた米軍の対空車輛がありますし、「ガンタンク」というニックネームを持つ自衛隊の八七式自走高射機関砲、ドイツのゲパルト対空戦車、ロシアのZSU23、ツングースカと言った地対空戦闘車両はありますが、あれはむしろヘリコプターなどに対応しています。やろうと思えば自衛隊のハンドアローとか米軍のスティンガー、ロシアのグレイルと言った携帯型の対空ミサイルでも落とせます。
中東戦争ではイスラエル空軍はまずSAMに迎撃され、「低空でなら」と降下したところZSU23とストレラと言う携帯型対空ミサイルによる攻撃で散々な目にあわされました。一方でWW2の八八ミリ対空砲、「アハトアハト」と言った大口径の対空砲は事実上発射速度が高い速射砲として海軍艦艇に積まれるのがほとんどです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st_********さん

2018/2/622:13:27

現代の戦闘機はじっしつ戦闘攻撃機といってよく、CASのため低空を飛行しているならSAMや、下手をすると対空機関砲でも撃墜されることがあります。

new********さん

2018/2/602:19:49

シリアでのロシア軍機撃墜の件では、携帯式地対空ミサイルが使用されたと発表されています。
具体的な種類は不明ですが、ミサイルを肩に担いで発射するようなシステムだと思われます。

max********さん

2018/2/516:31:08

他の人の書いた他に・
自動小銃、AK-47

実はベトナム戦争の時にミサイルに狙われるので、低空飛行をしたらAKに結構やられたのです。
ちなみに日本陸軍の九九式小銃には対空標尺と言うのが有って、これで米軍機をバタバタと撃ち落としたのです(と書きたい)

pol********さん

2018/2/515:48:04

機関砲(レーダーなど照準装置があればより確率は高くなる)で撃ち落とす。対空ミサイルで撃ち落とす。

機関砲(レーダーなど照準装置があればより確率は高くなる)で撃ち落とす。対空ミサイルで撃ち落とす。

fat********さん

編集あり2018/2/513:03:24

高度にもよるけど………

①地対空ミサイル

②高射砲

が主な物だろうか…


①に関しては…テロリストが使用して有名になった、「AIM-92 スティンガー」と呼ばれるものがある。

これは、人間が携帯出来る誘導ミサイルで……
人間が地上から撃つので、戦闘機の死角から放たれたら……回避が不可能に近い代物です。

或いは………①のケースだと、地上発射の巡航ミサイルも含まれるか…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる