ここから本文です

1.5次会の15000円会費制でしましたが、ご祝儀もべつでもらった場合どうお返しが無...

erumonmon24さん

2018/2/509:25:08

1.5次会の15000円会費制でしましたが、ご祝儀もべつでもらった場合どうお返しが無難でしょうか??

私が思ってたのは、15000円支払いの時に、ご祝儀をそのまま渡す物だと思ってたんですが、
15000円を別で払ってるぽくて。^^;ご祝儀+15000円。


ご祝儀のお返しはどのくらいがいいですか?

●弟夫婦10万は、ここも結婚したてなので、結婚式の時にも同じ額包みます。
半返しでいいかなと。
●3万=15000円
●5万=2万から25000円かな?
●1万=5千円
●4人まとめて5万=1人12500円でしたので、3〜4000円の物とαお土産にしようかなと。(女子会でよく合う子達なので)
ほぼ、半返しな感じですが、こんな感じいいでしょうか??
それとも3分の1?

ちなみに、カタログギフトがいいでしょうか?
好みでない物もらうよりいいですよね?

結婚式された先輩が方アドバイスお願いします!!

補足ちなみに、追加ですが、、、
ご祝儀いただいた、親戚の方々には電話でお礼がいいでしょうか??
もちろん電話がいいのは分かりますが、今平日なので、仕事もしてますし、メールの方がいいのかなとか。
電話も得意ではないので、悩んでます。汗

閲覧数:
165
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanaricopinさん

2018/2/509:48:21

3分の1は目上の人からの高額なお祝いの場合ですから今回の場合は半返しが妥当です。カタログギフトが良いです。女子会で良く会う子にもきちんと内祝いとして半額程度お返しされて下さい。お土産はお土産ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/514:13:30

電話でとりあえず御礼言上です。
晩御飯が済んだ頃合いくらいは、お出ででしょうから、一報しましょう。
メールは御老人には不評ですから使いません。

次いで半額程度の答礼を、1か月以内にしなさいとなっていますから、宅配便を使ったりお近くならご持参ください。

2018/2/513:15:51

全ての方に半返しで、カタログギフトで良いと思います。

となると、
女子会でよく会う方達へのお返しですが、半返し+お土産が妥当です。
お土産はあくまでもお土産、受け取る側はお返しだとは感じません。
よく会う方達なら尚更そのようにした方がいいと思います。

5万円の方も、2万だと半返しになっていません。
2万5千円、キリが悪ければ3万です。

親戚の方は遠方なのでしょうか?
顔を合わすことができないということですか?

お礼は、電話が得意でなかったとしても、やはりメールでは失礼にあたると思います。
長話する必要はないので、頑張って電話してください。

tomoka_789さん

2018/2/509:41:30

質問者さんの提案の通りで大丈夫だと思います。
カタログギフト無難でもらう分にも私は嬉しいです。


弟夫婦の方は気安い関係なら何が欲しいか聞いちゃってもいいかもしれませんね。
結構な5万と額ですし、カタログにするとやっぱり払ったより安いものにはなりますし、最初は遠慮するかもしれませんが率直に言ってくれそうならそのほうが嬉しいかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/509:26:25

●半返しを基準とし、カタログギフトを採用されたし。

(。•_•。)ノ あでゅ