ここから本文です

明後日からの一泊2日で(7日8日)大阪から天橋立へ車で旅行へいきます。 雪が凄...

アバター

ID非公開さん

2018/2/509:54:49

明後日からの一泊2日で(7日8日)大阪から天橋立へ車で旅行へいきます。

雪が凄そうなのですが…
スタットレスタイヤだけで大丈夫でしょうか?
チェーンは持っておらず、購入しても付けるタ

イミングとつけ方がわかりません。
スタットレスタイヤだけで行けるのか心配になってきました。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/2/510:28:24

スタッドレス+チェーンが必要=通行止めレベル
進んで山間部の林道などに入り込まない限りまずないでしょう

ウォッシャー液の濃度をあげてたっぷり用意しておきましょう

ワイパーもできればスノーワイパーに替えておきましょう

スコップ、牽引ロープ、長靴、毛布、水、予備食料も用意しておきましょう

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/10 00:25:26

遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。
教えていただいたようにしました。無事に楽しい旅行ができました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohv********さん

2018/2/521:17:18

車の種類と腕前次第。

nor********さん

2018/2/517:15:42

2/5時点の天気予報では〜2/8まで雪予報です。どれだけ雪が降るかは当日にならないとわかりませんが、スタッドレスのみでも自動車専用道や一桁、二桁国道は除雪がある程度行われるのでどうにかなる可能性は高いです。(FFもしくは4駆の場合)
ただし、自動車専用道通行止めとかトラックなどの重量がある車が立ち往生して国道が動かなくなると除雪もできないのでチェーンが必要になる可能性があります。そういう場合に備えて安い金属チェーンで良いので積んでおくことを強く推奨しますが、そういう情報を入手した時点で引き返す勇気があるならチェーン無しでもどうにかなるでしょう。
(情報が遅れて回避出来なかったら諦めて動き出すのを待ちましょう)
チェーンを付けるタイミングは周りの車観察して装着している車がチラホラ見えだしたら躊躇せず路肩にスペースを見つけたら装着しましょう。

厳しい言い方かもしれませんが、ニュースで大雪に備える様に言ってる時に行くならチェーンぐらい持参が常識です。