ここから本文です

明治の顕官となった伊藤博文、山県有朋、非命のうちに倒れた西郷隆盛、大久保利通...

アバター

ID非公開さん

2018/2/513:47:52

明治の顕官となった伊藤博文、山県有朋、非命のうちに倒れた西郷隆盛、大久保利通、木戸孝允らも「現代流にいえば『暗殺者集団』、つまりテロリストたちであった」のです。

さらに吉田松陰の

実態も厳しく批判されています。私たちが抱く松陰のイメージは松下村塾で有能な若者を育成した教育者・思想家として知られていますが、それは「明治が成らが立してから山県有朋でっち上げた虚像」なのだと。むしろ「乱暴者の多い長州人の中でも特に過激な若者の一人に過ぎない」と。ちなみに松陰が多くの弟子を育てたという松下村塾は松陰の叔父の玉木文之進の私塾でした。松陰=松下村塾というイメージも後から作り上げられものだったのです。

明治維新は血のテロやな?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/513:56:14

そうだよ。
現代で言えばビンラディンの弟子たちがテロとクーデターで国を乗っ取ったようなもんや。
ISISと変わらん。

吉田松陰は老中暗殺を企み、弟子たちにも暗殺を指示するテロ屋の首魁。

高杉晋作は純粋培養のテロリスト。
伊藤博文は卑劣な皇族殺しの暗殺者。
山縣有朋は愚劣な給料ピン撥ねヤロー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる