ここから本文です

12月初旬に、自動車を運転中、原付と接触事故を起こしました。人身事故ではありま...

chi********さん

2018/2/516:33:11

12月初旬に、自動車を運転中、原付と接触事故を起こしました。人身事故ではありません。
こちらの修理費は7万程度、相手側の原付はナバープレートがいがんだ程度です。

ともに保険に入っていて、現在保険会社同士で、責任比率などを検討中です。
ところが、1月の下旬に、駐車場で駐車中に、他の自動車からぶつけられ、12月の事故と、ほんの少しずれたところに、傷がいきました。100%相手側の責任になります。何も言わなければ良かったのに、現在、前の件が交渉中であるということを、言ってしまいました。2回目の保険会社からは、1回目の事故の件をまず解決するべきで、2回目である方は、支払わなくていいように言ってきます。ちなみに2回目の事故で受けた傷の修理費用は、やはり7万と同じくらいです。
ずるいようですが、1回目の事故を、示談へと切り替え、バイクの修理費はもちろん、こちらが負担し、こちらは修理しないように終了し、2回目の事故による相手側の100%負担で修理するということは、できないでしょうか。
できれば、法律的な観点からもお答えいただければ、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/2/516:52:40

自分の保険会社に聞くべき話ですよね。

同じ部位、例えばバンパーを1回目の事故で損害を受け、修理に7万です。バンパーを交換で7万とします。

修理前に2回目に同じ場所を当てられました。修理をしていないのでその部分は価値無しと考え、1回目に事故では価値のないバンパーに当てたので賠償0円とも考えられます。

もしくは共同不法行為として、修理をした損害額を1回目と2回目が話合い分担して支払う。

>1回目の事故を、示談へと切り替え、バイクの修理費はもちろん、こちらが負担し、こちらは修理しないように終了し、2回目の事故による相手側の100%負担で修理するということは、できないでしょうか。

こちらを修理せずに2回目が全て負担は無理です。

• 質問者

chi********さん

2018/2/521:22:41

>1回目の事故を、示談へと切り替え、バイクの修理費はもちろん、こちらが負担し、こちらは修理しないように終了し、2回目の事故による相手側の100%負担で修理するということは、できないでしょうか。

本当に、ちょっと、人として間違っていると思うのですが、法律的には可能性はないのでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる