ここから本文です

1/10ツーリングカーについて質問です。 4~5年前にラジコンカーをやっていて今...

アバター

ID非公開さん

2018/2/516:33:56

1/10ツーリングカーについて質問です。

4~5年前にラジコンカーをやっていて今になってまたラジコンに火がつき新しいシャーシを購入しようと考えています。

考えているのが

TB04

ャフト車が好きなので視野に入れているのですが、ネットでの評価が良くないみたいで、、、
因みにどこが欠点なのでしょうか?
レイアウト?駆動系?

TA07 pro
プロでも思っていたより安く、当時では見たことのない形で興味がわいたので。

TT02 typeS
こちらはシャフト車+リバサス仕様なのと、TT系ということでブランクのある私には組み立てもメンテナンスも楽そうなので。

因みに使用するメカ類は

モーター
タミヤのブラシレス16.5Tか余っている10.5T

サーボ
フタバのS9571、無ければKO

プロポ
フタバ 4PV

辺りです。

走らせる場所は屋外サーキットです。

この中以外でもオススメのシャーシがありましたら教えて頂けるとありがたいです(^o^)

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いしますm(__)m

補足TB04の評価が悪いと書きましたが、それを感じれるほどの腕はないかもしれません(^^;

セッティングに関しては実車で走っていたので、ここをこうするとこうなる、などの基本的なことはわかるつもりです。

閲覧数:
322
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncp********さん

2018/2/522:12:19

4,5年前ならTB04は発売されていたはずなので、その時にやっていたら評判とかはわかっていなかったですか?
シャフト好きならば、エボ7はかなりおススメしたいシャーシの1つではあります。
タミヤシャフト車ぶっちぎりの最強ポテンシャルです。
私もシャフト車大好きなので、エボシリーズ、TBシリーズは一通り走らせましたが、エボ7は次元がワンクラス上ですね。
TB04をいくらオプションつぎ込んでセッティングしてもエボ7素組のほうが楽して速く走れます。
あとはTA07もお勧めしたい1台です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/612:34:48

    もっと前にやってたのかもしれません(^^;

    EVO7、めちゃくちゃ欲しいです、、、
    でも、高い( ω-、)

    今はTB04かTA07で考えてみます!

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/6 17:22:26

皆さん詳しく教えてくださり大変助かりました(^-^)


またよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/523:11:56

TB04は横置きモーターが諸悪の根源。
ローターの慣性質量がバカでかいブラシモーターならともかく、反トルクなんてほぼ無視出来るブラシレスモーターの時代にこれは駆動抵抗増やして更に耐久性落としただけ。同じ欠陥抱えたTBエボ6も余りの悪評にエボ7では何事も無かった様に縦置きに戻してるくらいです。
TA07出る前にはわたしの周りのタミチャレ・タミグラ組はTB04/TA06見捨ててTA05Ver.2やTT02type-Sに走ってましたね。
でもTA07出て一気に情勢変わりました。それくらいTA07は素質が良い。
きちんとセットアップすればタミヤレギュレーション以外のレースでも活躍出来る、久々のヒット作です(とは言えモディファイとかは当然ムリですが)
逆に言えばタミヤクラス以外のレースに出ない、何が何でもトップが欲しい訳ではない、という人ならどれを取ってもまぁそこそこ走るのでお好きなのをどうぞ・・・というところです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cre********さん

2018/2/521:44:08

TB04系の欠点は
①重い
②マイターギヤが欠けやすい
③シャーシ幅が広い
④ギヤ比に限界がある
⑤メンテナンスが面倒
くらいでしょうか?

以前使っていたシャーシが何なのか分からないので何とも言えませんが
初心者で無く、そこそこ走れるのならばBD7Ver.RS(初代。現行型は無駄にアップグレードされている)がオススメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

graywolf8192さん

2018/2/520:37:00

TBは友達が使ってたけど、ピニオンとスパーの着脱が面倒なのと、小石を噛んでスパー壊すって泣いてたな。

TTはリバサスにする意味があるのかなあ?
サスマウントでトー角を調整できる訳でもないし。
普通のTT02にリヤトーインとTRFダンパー入れるだけでだいぶ走れるし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2018/2/517:35:16

TB04
モーターが大きくオフセットしすぎている。ボディをえぐる、ヒットした時、出っ張り過ぎている分、ダメージがでかい。ぐらいしか悪いところがなかった。そんなぶつけ方しなければなにもおこらない。
見た目の悪そうな重心バランスは、セッティングでちょろまかせるほど、たいしたことがなかった。TB03も縦置きモーターによる癖が少なかったが、TB04もタイヤ前にモーターがあるけどへんな癖がなかった。買ってみて、悪い方向への変化の少なさに驚いた。

TA07
他社で実績のあるモノベルト方式。レイアウト自体も完成されてるもので、破たんしているところがない。目あたらしいところはアッパーフレーム形状。その予測がつかないフレームの動きに惑わされていたが、セッティングが出来上がってくるとそんな感じもおさまった。

TT02タイプS
リバサスつけた、少し高性能バージョン。でもベースとなったTT01の出来が良いので、TT02も基本は良い。そこにリバサス・・・・別にリバサスいらないと思った。

最近のやつどこのもどれも大きく破たんしてるのがない。完成の域なのであんまり不満がでない。気に入ったのが一番なので予算と相談して買うのが一番いいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる