ここから本文です

プレインストール版、OEM版ではない パッケージ版、DSP版のOSは、再インストール...

アバター

ID非公開さん

2018/2/517:06:33

プレインストール版、OEM版ではない
パッケージ版、DSP版のOSは、再インストール時にプロダクトIDの入力必要ですか?
Windows10は不要でしょうが。

閲覧数:
83
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2018/2/520:11:17

>再インストール時にプロダクトIDの入力必要ですか?

以前の Windows OS では、必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/6 12:57:33

プロダクトID ではなく、プロダクトキーの入力必要です。
回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuk********さん

2018/2/517:54:02

プロダクトIDとプロダクトキーは別物です。

OSのライセンス認証に必要なのは、後者のプロダクトキー。

プロダクトIDはOS上で見えてますが、プロダクトキーは基本表示されずコマンドプロントからのコマンド操作でも、全体の一部しか表示されません。

同じPCへの再インストールなら、デジタル認証でのWin10では、プロダクトキーを改めて入れなくても認証に問題はありませんが、自動で認証されるタイミングがつかめませんので、再インストール後、直ぐに更新プログラムを受けて環境を整えてしまいたい等の場合は、自らプロダクトキーを入力して認証する必要が出て来るケースもあります。

なので、再インストール前に、サードパーティ製のアプリでプロダクトキーをスキャンして表示してくれるフリー版のアプリ「winproductkey」等のアプリが複数種類ありますので、それらで事前にプロダクトキーを確認しておくことをお勧めします。