ここから本文です

花見に行くのに、右の柄の小紋を着ようと思っているのですがお花見に桜の花の柄は...

buu********さん

2018/2/518:29:28

花見に行くのに、右の柄の小紋を着ようと思っているのですがお花見に桜の花の柄はおかしいでしょうか?
さりげない桜もしくは梅?の柄なのでセーフかな、とも思っているのですが。ついでにこの

着物に合わせる帯のアドバイスをいただければと思います。
候補は下の左3つです。
これ以外にもこの着物に合いそうな帯の色があれば教えて下さい。


ちなみに年齢は22歳です。
よろしくお願いします。

補足着物は少しオレンジがかった、サーモンピンクのようなピンクです。

小紋,着物,さりげない桜,セーフ,アドバイス,名古屋帯,略礼装

閲覧数:
344
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mko********さん

2018/2/1119:45:16

特に問題ありません。
わたしには桜にも梅にも見えない、デザイン化されたお花に見えます。
帯はどれもあまり合わないような、、
もう少しカジュアルな雰囲気の帯が良いと思います。
白系や黄色系が春らしくて良さそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2018/2/523:26:19

桜色の小紋、お花見にぴったりだと思います。
帯は色ではなく、織り方や柄行などの格で、一番下です。
お正月なら真ん中の濃いピンク。
寒いので、羽織や道行など着れば帯はあまり見えません。
一番上はレトロな礼装物で、この着物に合いませんし花見には不向き。

tok********さん

2018/2/520:46:10

桜には見えませんし、小紋でしたら、柄でそう季節々々こだわることもございません。

帯は、上二つは写真の小紋には、さすがに重すぎますでしょうね。名古屋袋は関係なく、礼装寄りの帯です。こちら三つのうちでしたら、下の淡いオレンジのような帯がよさそうです。

または、もっと軽い帯お持ちでしたら、そちらでも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2018/2/520:44:10

お着物は、桜や桜より時期の早い早春の梅の特徴があまり明確ではありませんから、問題ないと思います。
優しい色でお花見に似合うと思います。

帯は、一緒に行く人や行く場所、どういう趣旨の集まりかによると思いますが、難しいですね。一番下の帯地の色がもう少し明るければ…と思います。

選択肢の中に入っていない、今合わせている水色の帯は柄が写実的な菊なのかもしれませんがいちばんイメージ的にはふさわしいように思います。
お着物の上に帯をポンと乗せてみて、お着物の色柄が明るくはっきりするように感じれらる帯がいいと思います。

イメージとしては
小紋でもよそいき感覚の素敵なお着物なのでこういう略礼装にも使えるようなタイプとか、
http://kururi.net/fs/kururi/0050102400016-a

光るものでは金銀糸より箔とか、
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kaipre/0170110005384.html

ちょっとカジュアルダウンしてすっきりした格子か縞のお着物と色の合う八寸名古屋帯とか
http://ichiri-mall.jp/ap/prd0253814005.html?utm_source=PLA&utm_medi...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2018/2/520:22:18

総柄小紋、すてきな色味ですね。
桜の花ではなく意匠化されていますから、時期は気にせずお召になれます。

帯は名古屋帯がよいでしょう。3点の中では一番下で、小物に若草色や浅葱色など合わせると春らしくて良いかと思います。
お花見なら重ね衿より、半衿を変えてみると小紋らしく楽しめると思います。

tib********さん

2018/2/519:18:26

桜柄については敏感な方が多いですね。

日本を代表するから、通年OKという方から、咲く前は写実的な桜、満開な桜、咲いたら、散り際等。また、咲いてる時期は、桜ではなく、桜色のみという方もいらっしゃいますよね。私は、桜の時期に、桜柄着たいタイプですけど。。

画像の小紋は、意匠化されていて桜の印象はないです。袷の時期でしたら、通年お召しになって違和感ないです。

帯については、袋帯か、名古屋帯か、かいた方が的確な回答がつくと思います。