ここから本文です

中央大学商学部から総合商社への就職はやはり厳しいものがあるのでしょうか。自分...

aus********さん

2018/2/518:50:54

中央大学商学部から総合商社への就職はやはり厳しいものがあるのでしょうか。自分次第と言う意見もありますがそういうことではなく単純に大学で見た可能性と言う意味でお教えいただきたいと思い

ます。
私は留学経験があり、英語は話せる程度に得意ですが正直学歴という点では早慶や難関国立大の学生に圧倒的に劣っているということは自覚があり、やはり難しいのではないかと思っています。まだ就職活動を始めている学年ではないので、無理と悟れば他の職種も色々調べてみたいと思っています。
5大商社に限らずとも双日や豊田通商なども視野には入っています。また、もし総合商社への就職をお勧めできないということでしたら他にはどの様な候補が挙げられますか?教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,023
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i03********さん

2018/2/520:52:05

財閥系総合商社に勤務しています。
MARCHクラスからの入社は確かに非常に厳しいことは否定しません。青学や同志社・立教から入った人は会ったことがありますので、不可能ではないと思います。
倍率にすると、東大だと10~20倍というレベルですが、MARCHだとおよそ100~500倍の間くらいだと思います。学歴で劣っている分、英語力に加え、スポーツ経験、コミュニケーション能力等で他の学生を圧倒するような方が入社されてきます。

豊田通商や双日であればチャンスはあると思います。
また、メタルワンや伊藤忠丸紅鉄鋼は専門商社ですが、大手商社と大差ない待遇が期待できますので検討してみては如何でしょうか。

就職活動、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2018/2/6 21:46:57

丁寧な回答ありがとうございました。総合商社ばかりに目が行っていましたが、専門商社というお話もとても参考になりました。検討してみます!
他の回答頂いた方々もお力添えありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総合商社 の求人情報(19,698件)

経営、戦略コンサルタント/パッケージ導入コンサルタント...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
イーキャリアFA
一般事務・OA事務 【時給1680円】残業ナシ!大手!社食あ...
  • 株式会社リクルートスタッフィング 銀座登録センター
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
総合商社での営業アシスタント
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区
求人アスコム
Webディレクター(Web) 旅行の総合商社が新しい組織の立ち...
  • 旅行事業(国内・海外)・旅の総合商社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
CREATIVE JOB
輸入業務 / 海外営業事務 / 貿易補助業務 \大手総合商社...
  • 三井物産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都
ジョブチェキ!
総務および人事部門の管理職候補
  • 株式会社ウッディーワールドのざき
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 岡山県岡山市中区・その他の勤務地(4)
e仕事のサンテク
事務スタッフ 残業ほぼなし 総合商社でサポート事務 駅ス...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,470円
  • 大阪府大阪市
マイナビバイト
2020年度新卒採用 オー・ジー株式会社
  • オー・ジー株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜22.4万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(3)
あさがくナビ2020
アパレル総合商社の営業
  • 株式会社 サンロマン
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 福岡県福岡市東区多の津
はたらくぞドットコム
経済研究所 経済・産業等の調査研究員【コーポレートスタ...
  • 丸紅株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,500万円
  • 東京都中央区日本橋
en ミドルの転職

もっと見る >>

「中央大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuk********さん

編集あり2018/2/520:55:43

正直に言うと、大手総合商社には高学歴だけでなく、家柄と言うか歴史的な金持ち族が結構多い。入ってからの出世は実力次第といえども、学閥も含め見えない壁はあるでしょうね。会社トップは絶対に狙えないけど、部長クラスなら頑張り次第かな。それでも年収2000万位はいくでしょうし、じゅうぶんでは?
でも残業というか、仕事はかなりキツいよ。心して入るべし。

wat********さん

2018/2/520:41:10

総合商社は2017年までは好調ですが、結局バブルです。テレビでは流さないだけですよ。

総合商社は2017年までは好調ですが、結局バブルです。テレビでは流さないだけですよ。

oce********さん

編集あり2018/2/519:14:30

ESさえ通ればあとは人物次第
また総合商社でも相性があり、三井と豊通一次面接で落ちたけど住友はトントンいった人もいる。
総合商社はたしかに人気
いとまるや岩谷など上位専門商社も視野に入れてみては?
ちなみに商社に似ている業種なら損保