ここから本文です

遺産分割協議書で困っています。 義母が他界し、義夫と義兄と妻(娘)の3名で...

アバター

ID非公開さん

2018/2/519:02:19

遺産分割協議書で困っています。

義母が他界し、義夫と義兄と妻(娘)の3名で分割を予定しています。

銀行からは3名分の実印と印鑑証明を求められている状況ですが、
私(夫)の印鑑証明と実印しかない状況です。

通常、本人の印鑑証明がない場合は、夫のもの(戸籍謄本とセットで)を活用することはできないものでしょうか?
妻の分も新たに実印と印鑑証明を作りにいかないといけないものなのでしょうか。

そもそもな所、1世帯で実印を2つも作れるものなのでしょうか。。。

経験がなく調べても良く理解が出来ず、お力添えをいただきたいです。

閲覧数:
147
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2018/2/613:00:37

印鑑登録するのは
本人が行けば即日登録ですし証明書カードも即日公布です

後から別な印鑑にも登録し直すことも可能なわけですから
特別に高価な印鑑でなくてもいいと思います

今回の相続で必要なのは
相続人である質問者さんの奥さまの印鑑登録証明書なので
質問者さんのものでは使えません

印鑑登録は個人で登録するものです

相続人・・娘である奥様のものも登録なさるしかありません

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/709:02:43

    回答頂きありがとうございます、妻の印鑑登録をしに行こうと思います。とても理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfl********さん

2018/2/612:42:32

質問者さんは相続人ではないので遺産分割に参加しないし、質問者さんの印鑑証明書では全く意味がありません。
相続人である奥様の印鑑証明書が必要です。

印鑑登録は「個人」でするものです。「世帯」でするものではありません。
奥様が新しく印鑑登録すればいいのです。

ns2********さん

2018/2/519:52:52

市区町村役場に行って印鑑登録をしてから相続手続きを行うことになるかと思います。

印鑑証明は1世帯ではなく、一人一人が行うものです。

あとは、相続人全員で話し合って、遺産分割協議書を作成してください。

書類の作成でお困りでしたら、最寄りの行政書士にご相談ください。

omu********さん

2018/2/519:03:47

実印は、当然、個人ごとに作って登録しましゅ。