ここから本文です

スタッドレスタイヤについて質問ですが、製造年月日が多少古くても新品でしたら(...

kob********さん

2018/2/522:03:54

スタッドレスタイヤについて質問ですが、製造年月日が多少古くても新品でしたら(未使用品)問題ないですか?ゴム質は固くなってないですか? 例えば2013~2015年式の物ですが。何方か教えて下さい。

閲覧数:
111
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaz********さん

2018/2/522:18:58

厳密に言えば・・保管状況による


さわって柔らかければほぼok


ヤフオクなど落札を考えているなら
それに命をかけられるか考えて落札しろ

タイヤしか地面と接地していないのでね


少しでも安く・・が命取りにならないことを祈る

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuw********さん

2018/2/1214:38:35

年式古くてもデッドストックの新品の場合だとタイヤがナイロンのようなものでくるまれているか、ポリ袋に入れられた状態で保管されているのが普通だと思います。

売る側は、3年後にはゴムも堅くなるから。。。などと買い換えを進めますが、全く持ってのセールストークです。
接地面など多少堅くても全く問題なく走れますよ。タイヤのエッジや溝過度が丸みを帯びてる場合はダメですが・・・。
人間が指でちょいとひねったり押したりして触って判断などできません。

乾燥路でも雪道でも普通に走れますが、基本新品でも新古品でもあまりスピードを出さずに慎重に運転すれば大丈夫。

dep********さん

2018/2/809:05:40

適正保管なら各メーカーは3年間はほぼ性質が変化しないとのデータを公表しています。

3年だとメーカーにまだ在庫が有ったりするんですよね。
注文時にそれが回されてくることは普通にあるらしいです。
これはメーカーが適正に保管している物です。

普及サイズ帯だと注文が無くても仕入れて在庫もつので、販売側在庫も結構あるようですが、温度・湿度管理までしてるかは不明ですが、少なくとも暗所で日の当たらない様には保管しているはずです。

一番怪しいのは問屋在庫かと。

nob********さん

2018/2/711:20:29

ゴム製品に関しては未使用でも劣化しますので
安全を期するなら使用しない方が良いです。
(どんなものでも
空気に触れていれば必ず酸化‹腐る›します。)

あとは劣化具合です。
より新しければ劣化具合が小さくなります。
未使用タイヤでも10年落ちは嫌ですよね?

まぁ、購入するなら1-2年落ちまでじゃないですかね。
(素人が触ってわかるくらいなら苦労しません。
メーカー差もありますから。
ミシュランは新品の状態で結構固いです。)

あなたが初めて購入するならやめた方が良いです。
(スタッドレスの感じがわからないので)
多走行する方なら使用年数が短いので有りです。

多少の金額をケチって事故を起こしたら
それ以上の金額がかかります。
最悪、刑務所もありますからお忘れなく。

あとは自己責任なので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/2/711:04:08

製造年月日が多少古くても新品でしたら(未使用品)問題ないですか?ゴム質は固くなってないですか? 例えば2013~2015年式の物ですが。何方か教えて下さい。


完全な新品なら
問題は無いと

新品は
ワックスはコーティグされているので
100kmから~200km
アスファルトの上で走行したほうが

製造年月日が多少古くても新品でしたら(未使用品)問題ないですか?ゴム質は固くなってないですか?...

jrr********さん

2018/2/710:59:47

きちんと保管されていれば大丈夫だと各メーカーは言っている。

しかし、きちんと保管するような店は、そんな長期在庫を抱えるはずがない。

したがって、僕ならタダでも要らない。