ここから本文です

高2です。英検準一級の一次試験に合格しました!

hon********さん

2018/2/522:28:55

高2です。英検準一級の一次試験に合格しました!

さっき速報で知りました。
正直、前回の10月に受けた時の結果が散々だったので2ヶ月ちょっとの勉強で英語がめっちゃ伸びてとても嬉しいです!
大学入試の二次で準一級取ってれば英語が満点扱いになるので絶対に面接受かりたいです。面接まであと2週間もないのですが、実は今回の一次も受からないと思ってたので全く面接の練習してなくて、、
準一級の面接は2級よりはるかに難しくなるって聞いたことがあるのでどんな勉強をすればいいのかわからないです。
オススメの教材、練習法、面接時のコツとかあれば教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

2018/2/622:58:17

一次合格、おめでとうございます。

二次の対策は、私なら次のようにします。

・旺文社などから二次対策用のDVD付き問題集が出ているので、それを買って、面接がどのように行われるのかのDVDを見る

・問題集に載っている模範解答を、試験当日まで、来る日も来る日もCDで聞き、シャドーイングもひたすら繰り返す

・問題集に載っている模範解答を、試験当日まで、来る日も来る日も音読する

・何度も音読やシャドーイングをしていたらある程度覚える部分もあるので、そのうち、ときどき文章から目を離し、記憶に頼りつつ音読を繰り返す

・問題集に載っているトピックについて、例えば旺文社の場合、すべてについてYes の場合と No の場合などについて両方の模範解答が載っているので、自分ならどちらで答えるのかを決める

・問題集に載っている1つ1つのトピックについて、社会問題など、関係するさまざまな知識どうしを頭の中で結びつけて整理する(例えば、海外からの移民の受け入れと、高齢化社会における介護士不足と、少子化による労働力不足は、すべて結びつけて話を作れる)

・問題集に載っている1つ1つのトピックについて、何も見ずに、ある程度模範解答どおりに、また、自分のオリジナルの部分も加えながら、2分間?で喋る練習をする

・二次専用の問題集だけでなく、ライティング専用の問題集も用いて、上に書いたのと同じことをする。

・英語がかなり得意な人やネイティブに、面接官役になってもらって、練習する(高校生なら、学校の英語の先生やALTに協力してもらう)

ちなみに、上に書いたことは、基本的に私が1級の二次対策として行ったことです。

実際には、準1級の二次が1級と方法面や内容面で違うのか、準1級にも旺文社からDVDつきの問題集が販売されているのか、私は準1級を受けたことがないので知りません。

でも、多分、準1級も1級も、試験の形式は似たようなもので、1級対策と同じような教材が売られているだろうと思います。

それにしても、高2で準1級の一次を通過するという時点で、とてもとてもすごいです。

二次、頑張ってください。そして、ぜひ合格してください。

• ove********さん

2018/2/623:04:59

ちなみに、1つ忘れていました。私なら、

・さまざまなトピックについて、自分の原稿を作り。そして、それを空で言えるまで暗唱しようとする

実際には、覚えるのは極めて困難ですが、それはしかたがありません。それまでの音読、シャドーイングなどで頭に焼きついている表現が、そのような場面でとっさに口から出てきます。というより、暗記したことを頭の中から読み上げているような英語より、少しくらい止まりながらも、頭に蓄積された単語や表現をとっさに言えるというその感じが、大変な高得点につながると思います。

あと、どんなに原稿を用意しても、当日のトピックにそれがあるとは限りません。それでも、何か少しでも関係を見つけて、自分が用意した原稿の内容に持ち込みます。

それでも、無理に持ち込んだら不自然なので、そこは、論理が通るように自分で英語を組み立てる必要もあるでしょう。そのようなときも、音頭などによる蓄積が威力を発揮します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/6 23:33:29

丁寧にありがとうございます!
DVDとCD付きの教材買いました。
音読繰り返して、ある程度自分の考えを英語で言えるように準備したいと思います!
二次試験頑張ります。

「英検 面接 わからない時」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる