ここから本文です

宅建の勉強方法について 現在、タキザワ宅建の無料動画を使用して宅建の勉強を...

kan********さん

2018/2/523:01:55

宅建の勉強方法について

現在、タキザワ宅建の無料動画を使用して宅建の勉強を始めました。
テキストは、書店にて瀧澤先生のテキストを購入しました。

瀧澤先生の問題集は、書店に置かれていなかったので、内容を見て
一番分かりやすかった、日建学院の過去問集(分野別)を購入しました。

瀧澤先生の講義を聞いていると、肢別問題集を勧めていますが、私が購入
した問題集は、四肢択一式の問題集です。

肢別問題集から始めた方が良いのでしょうか?
それとも、四肢択一式から始めても良いのでしょうか?

ちなみに宅建の勉強は今回が初めてです。

皆様の意見を聞かせて頂きたく、ご質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
937
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qmv********さん

2018/2/600:47:07

宅建持ちです。
今から勉強ということでしょうかね。
十分な学習時間がとれるなら、
過去問題集(10年分のもの)
模擬問題集
予想問題集
これを徹底的に繰り返します。
模擬問題や予想問題は予算が許すなら
被らないものなら全て解いていくことを
お勧めします。
この手の択一式の試験はやりこむのが
合格への早道です。
一問一答タイプの問題集を活用するなら
出先や通勤通学などの合間にさらっと
解いていくのが有効ですね。

質問した人からのコメント

2018/2/12 10:27:42

皆様、ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサーは最初に答えて下さったqmvvvmpさん
とさせて頂きます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(26,741件)

不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都八王子市
イーキャリアFA
[正社員]宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
【野村不動産グループ】営業事務(業務職)残業ほぼ無/健...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜350万円
doda
【塾講師】建築士、施工管理技士、宅建資格などの資格スク...
  • 総合資格学院 札幌支店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 北海道札幌市中央区南一条西
塾講師STATION
地場ゼネコンの営業・不動産スタッフ(宅建)
  • 富士市の総合建設会社(ゼネコン)
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 静岡県富士市
Jusice
不動産会社で賃貸営業/正社員/月給22万円/横浜市/普通自動...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県横浜市
日本求人センター
不動産金融業務スタッフ(東京) 【東京本社】不動産金融...
  • 株式会社 TAPP
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区渋谷
Green
不動産会社で賃貸営業/正社員/月給22万円/横浜市/普通自動...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県横浜市中区石川町
いえらぶ不動産転職
宅建資格を活かして京都で事務職に挑戦
  • ≪京都ライフ桂店・長岡店・山科店のいずれか≫
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 京都府京都市西京区桂野里町
不動産キャリア
正社員 事務staff 宅建士募集 資格があれば経験ナシでもOK...
  • 朝日土地建物株式会社 戸塚支店
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県横浜市戸塚区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2018/2/723:04:57

テキストを理解する ⇒ 問題を解く(私はLEC6冊セットでした)

を5~6回繰り返します。

テキスト 1000
問題 400

とすると、残った600などの理解が必要です。すごい小さな文字からも出してきます。それくらい受験生のレベルが上がっています。

なので、LEC、TACなどのテキストのすごい小さい補足部分を見て、その今お持ちのテキストにその内容が載っているかをチェックしてください。なければ買い換えたほうがいいと思います。

あくまでもテキストの理解が重要だと認識してもらって構いません。

・過去問ばかりやっている人
・なぜ法律があるか理解できていない人

を落とす試験を作っています。後者はyoutubeの動画などでも補強してください。たとえば農地法だと、農業従事者がいなくなると困るので、農地の売買をチェックする法律です。新取得者に農業の実力があるかを農業委員会がチェックします。それが3条です。残った4,5条は、転用などで、新取得者が農業をしないので、農業委員会はチェックしません。
https://www.youtube.com/results?search_type=search_videos&search_qu...

この動画のせいか、近年の受験者・合格者のレベルがうなぎ上りになっています。

こういった法の趣旨がわかっているかをチェックされます。

あとFP2級までとっていますが、去年だと民法の相続欠格者と、フラット35の金利の問題で、2問くらいFP2級の内容が宅建に出たと思います。そこも役に立つかもしれません。