ここから本文です

NIKON NIKKOR レンズについて カメラ初心者です レンズについているアルファベ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/523:22:22

NIKON NIKKOR レンズについて

カメラ初心者です
レンズについているアルファベットについて教えてください!

Ai
AF
F◯(数字)G
F◯D
F◯E
ED
FL
VR Zoom

教えてください!お願い

します!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/612:48:16

レンズカタログ見るか、メーカーサイト見るか、すればほぼ判る事です。

http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.html

Ai
Nikonの機械式の露出伝達機構の事。

AF
オートフォーカスの頭文字。

F○
レンズ名の表記としては開放露出値を示す。

G
リンクのGタイプレンズを見てください。

D
リンクのD信号(距離信号出力機能)を見てください。

E
リンクのEタイプレンズを見てください。

ED
リンクのEDレンズを見てください。

FL
リンクの蛍石レンズを見てください。

VR
リンクのVR機構を見てください。

Zoom
可変焦点レンズ(画角を連続的に変えられる)で、焦点可変時にフォーカス位置がずれない物をZOOMレンズと呼ぶ。
フォーカス移動する物はバリフォーカルレンズと呼ばれる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/609:16:37

こういった事は時々アサヒカメラとか日本カメラなどで特集される事がありますから参考にされたら如何ですか。
そして何故その様な昔の事を知りたいのですか。
ニコンFが販売された時期にフォトミックファインダー付きのファインダーが発売されました。
またハーモニカ式と揶揄された取り付け式の露出計も発売されていますが、露出計が正しく作動させる為には使用する交換レンズの開放値を露出計にセットする必要がありますよね。
ここは分かりますか。
開放でF2,8の交換レンズを使用した場合には露出計に開放F2,8のレンズを使用しているという情報を伝達しておかないと正しい露出は計れないという事になってしまいます。
その連動を可能にしているものがレンズの爪です。
それがAi方式になった時期からは爪に穴が開けられました。
これを豚の鼻に似ていた処から豚鼻と揶揄した人が出た事を記憶しています。
Aiの時代では交換レンズのカメラ側と接触する部分に開放値をカメラに伝達する細工がされる様になりました。
このシステムはニコンは当時としては遅かったとい事です。
他社は既に採用していたシステムでしたがね。
また改造可能のレンズは非Aiのニッコールレンズを有料でAiに改造を受け付けていました。
これは今では終了しています。
またDタイプの交換レンズはF4からのシステムでオートフォーカスに対応しています。
カメラに測拒用モーターが内臓されていて交換レンズとカプラーで連結してオートフォーカスを駆動させる仕組みになっています。
ですから、この時期のDタイプのニッコールではデジタル時代のD3000系とD5000系はカメラ内に測拒用モーターが内臓されていない為に他のニコンを購入するという事になります。
また今の新しいGタイプはレンズり中に測拒用モーターが内臓されています。
から双方でAFが可能です。

こういった事は時々アサヒカメラとか日本カメラなどで特集される事がありますから参考にされたら如何ですか。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zuiko_haterさん

2018/2/600:06:01

Ai…露出伝達がAI方式のレンズです
AF…オートフォーカスのレンズです
F◯(数字)G…F◯(数字)はそのレンズの開放絞り値、Gは絞りリングのないタイプのレンズです
F◯D… F◯(数字)はそのレンズの開放絞り値、DはCPUに距離情報を持ったレンズです
F◯E…F◯(数字)はそのレンズの開放絞り値、Eは電磁駆動絞りを搭載したレンズです
ED…特殊低分散のEDガラスを用いて色収差を抑えたレンズです
FL…EDガラスよりさらに効果の高い蛍石を用いたレンズです
VR Zoom…VRは手ブレ補正装置を備えたレンズ、Zoomはズームレンズです

2018/2/523:32:06

ニコンのレンズカタログを手に入れて下さい。 概ね記載されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。