ここから本文です

岩手県の水沢駅付近と前沢駅付近ではどちらが栄えているのでしょうか? 現在宮...

buf********さん

2018/2/600:50:17

岩手県の水沢駅付近と前沢駅付近ではどちらが栄えているのでしょうか?

現在宮城県仙台市に住んでおります。
夫の仕事の都合で岩手県奥州市に引っ越す予定です。夫の職場は水沢駅付近なのですが、家をどの辺りで探した

ら良いかわかりません。
少しでもお店や病院などが多くある所で家を探したいと思っております。

また、子供を育てるのにはどちらが便利でしょうか?
5歳と3歳の子供がいて保育園にも通わせる予定です。小児科や認定こども園は水沢の方が多いみたいですが、その数に比例して水沢の方が子供がいる家庭は暮らしやすいでしょうか?

また、水沢からそれ程離れていない範囲で暮らしやすいオススメの町はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/2/602:33:55

水沢か前沢かなら間違いなく水沢です。前沢は人口の割にはイオンもあって栄えてますがバイパス沿いだけで、駅前の商店街は人通りはありません。
水沢は駅前はそれなりです。胆沢病院もあります。ただ、水沢は駅の背中側が郊外店舗で栄えている分、駅は核としての役割はそれほどなく、新幹線駅も別なので駅利用者も少なめです。

近隣なら北上です。水沢に無いものでいうと、さくら野百貨店(仙台で最近閉店したやつですね)とシネコン。水沢はジャスコが撤退しましたが、北上にはイオンあり。水沢の市街地をそのままギュッとコンパクトにした感じのイメージですかね。北上には中部病院という大きめの病院があります。
通勤は大変になるかもしれませんが、電車を利用するなら北上から水沢まで15分くらいです。まぁ電車の場合は本数に問題があるかもですけど。
それから、北上の方が若干栄えてる分、賃貸の選択肢が沢山あります。試しに今アットホームで賃貸の件数見てみたら奥州が199で北上が987でした。

子育てはちょっと分かりませんが、以前岩手の番組で北上の市役所近くの託児所が取り上げられてました。今調べたら「キッズハウス天使のえくぼ」というみたいで、朝7時半から翌朝4時までやってるみたいですよ。入れるかどうかはちょっと分かりませんけど。北上は若い人が多めなので保育園がありそうとも言えるし、逆に埋まってそうとも言えそうだし、こればっかりは問い合わせてみないと分かりません。

南には一関もありますが、一関から水沢はちょっと遠いですね。

質問した人からのコメント

2018/2/7 15:36:29

大変参考になりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2018/2/709:13:28

合併して奥州市となりました。

水沢はもともと水沢市でした。前沢は前沢町。

つまり水沢駅付近のほうが発展しています。

水沢付近で見てもあなたの条件に合う街は水沢市しかありません。

mai********さん

編集あり2018/2/609:54:09

個人的には、引っ越さないことを前提に考えるんでしたら、極力水沢高校が近いエリアがオススメです。

水沢高校に一番近い水沢南中があの辺りでは一番頭がいい中学なので、必然的に教育熱が水沢市内では一番高かろうと思いますしね。

前沢だと、農業主体なので、あまり教育熱が高くないので、むしろマイナスイメージが強いです。

ただし、いくら教育熱が高いと言っても、所詮水沢市内で考えてってだけで、仙台と比べると全般的に甘々ですから、そこはご承知ください。

私も水沢に住んでたことがあるので、懐かしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる