ここから本文です

先日、「先日28mmのフィルムを入れて使うフィルムカメラが出てきたのですが、28mm...

cha********さん

2018/2/601:23:31

先日、「先日28mmのフィルムを入れて使うフィルムカメラが出てきたのですが、28mmのフィルムはまだ買えますか?買えるのであれば、どこに売っているか教えて頂きたいです。」という質問をした者です。

詳しくカメラについて書いた方がいいというご指摘があったので、書こうと思ったのですが間違えてベストアンサーを決めてしまい自分で返信コメントができなくなってしまったのでここにあげます。
実は詳しい詳細がよくわからず、10年前に買ってもらったもので調べてみても他の国のウェブサイトにしか飛べなかったので写真を貼ります。

フィルム,ハウジング,ベストアンサー,ご指摘,Vivitar UW100,フィルムカメラ,水中

閲覧数:
195
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2018/2/611:17:14

原型は
Vivitar UW100
というカメラですね。

Vivitar は安物カメラメーカーです。
これはトイカメラですが、AFコンパクトカメラも作っています。

35mmフィルム使用の水中カメラなのですが、画像ではハウジングに亀裂が見えますので水中使用は出来ないでしょうし、10年も経ってるとハウジングのOリングもダメになっているでしょうから防水性能は無いと思ってください。

スペック的にはUW100と同等なら
フィルム:35mmフィルム使用
防水:3m防水水中ハウジング
レンズ:28mm f9.0 プラスチックレンズ
フォーカス:パンフォーカス (陸上 1.2m〜∞ 水中 1.5m〜3.5m)
絞り・シャッタースピード:絞り f9.0・シャッター速度は1/125s の固定
のようです。

  • 質問者

    cha********さん

    2018/2/719:55:04

    カメラの詳細まで、、ありがとうございます!調べてもあまり情報を得られなかったのでとても助かります。
    そうなんですね。ありがとうございます!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/2/620:51:34

Vivitarはメーカーでなくて商社。OEMのカメラを売っている。Vivitarブランドで売っているものは他のブランドでも売っていたりする。eBayにも別ブランドの同じカメラが出ている。
https://www.ebay.ca/itm/Snap-Sights-35mm-Reusable-Underwater-Camera...

お持ちのカメラがどこのブランドかわからないけど、35mmフィルム使用で間違いない。水と空気の屈折率の違いで水中写真は画角が狭くなる。だから28mmという地上では広角のレンズを付けたのだと思う。

換算計数は1.33。28mmが水中では37.3mm相当になる。

tom********さん

2018/2/607:31:45

35mmフイルムを使用するカメラですが、水中カメラの様にハウジングが付いています。簡易水中カメラです。
写真のカメラはハウジングにヒビが入ってるので水漏れしそうです。

bak********さん

2018/2/605:56:38

35㎜フィルムを使っています。
28㎜はレンズの焦点距離です。
質問がてきとうだと正しい回答は得られませんよ 。

nor********さん

2018/2/601:27:05

最も多く売れた35mmフィルムでさえ中国でしか作られなくなった現在では、28mmフィルムを作っているメーカーは一つもないので入手不能です。