ここから本文です

この着物はどの種類でしょうか? 24歳既婚です。後輩の結婚式に招待されました...

s2wicxxxさん

2018/2/606:26:32

この着物はどの種類でしょうか?
24歳既婚です。後輩の結婚式に招待されました。結婚したので振袖以外の着物を着たいと思っています。母が2つの着物を持っていて、譲り受ける予定なのですが

どれがふさわしいかよく わかりません。
母が撮った写真なので、私はまだ現物を見ていません。
左は上部が写っていないのでハッキリわかりませんが、色留袖?なのでしょうか??
右はお花がいろいろな所にあるので小紋なのでしょうか??
いろいろ調べましたが、全然理解できませんでした.....
恐れ入りますが、どれがどの種類の着物か、結婚式に着て行くのにはどちらが向いているのか教えてください。

色留袖,付け下げ,結婚式,小紋,着物,略礼装,訪問着

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,004
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katsui25saiさん

2018/2/614:27:20

皆様も言われてますが右はたぶん小紋だと思われますから結婚式には相応しくない着物なんです。
小紋は洋服だと普段着となりますからね。
左は袖や胸元等の上半身に柄はありますか?
画像だと上半身がないので分かりかねますが
左ですね。
背中に紋が入っていたら尚、相応しい着物となりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/1118:16:40

左が、結婚式に着ていく着物です。 右は、結婚式に着て行くのは、ダメです。

shiochan_30さん

2018/2/613:38:51

全体像がないので、左の物が色留袖、訪問着、付け下げ、どれかは分かりませんが、無紋か一つ紋なら一般ゲストとして相応しいです。
右のものは小紋ですから、二次会等のカジュアルなパーティーなら大丈夫です。

yosiharu3253さん

2018/2/608:53:25

右はやめたほうがいいです

左は紋が入っていない物か1つ紋までならお友達の結婚式に
相応しいきものです

まず右ですがおそらくは小紋です
付け下げの可能性が全くないわけではありませんが
例え付け下げであったとしても小紋柄の時点で どちらかと
いえばカジュアル・・洒落着向けになるので
礼装が必要な結婚式にはあまりおすすめできません

では左側ですが 確かに全体を見ないとどの着物かは
限定できず 色留袖・訪問着・付け下げのどれであっても
おかしくはありません

ただしどの着物であっても 紋が入っていないか
紋が1つであればお友達の立場で結婚式できても
かまいませんので 紋の数だけご確認ください

紋の数だけ確認すればいい理由ですが
礼装として着る着物には3段階の格があります
正装→準礼装→略礼装の順に格が下がりますが
簡単にいえば紋の数で格が決まります

正 装=5つ紋:黒留袖、5つ紋色留袖
準礼装=3つ紋:3つ紋色留袖
略礼装=1つ紋:1つ紋色留袖、1つ紋色無地、
1つ紋訪問着&付け下げ
紋なしの訪問着&付け下げ
※色留袖は紋の数で正装・準礼装・略礼装と変わる
※付け下げは戦時中訪問着が禁止された為にできた訪問着を
控えめにしたものなので訪問着と同等
※訪問着&付け下げは元々は礼装でなく盛装=洒落着だったのが
時代の流れで礼装となったため 紋が1つあっても
紋が入ってなくても略礼装
※かなり古い物には3つ紋の訪問着や色留袖もあるが
紋が3つになれば準礼装

礼装の格ですが高い格を着るのがいい訳ではありません
自分の立場に相応しい格の礼装を着ることが大事になります
※女性
正 装:親、姉妹、祖母、おばなど近い親族
準礼装:親族、来賓(略礼装でもよし)
略礼装:イトコ等4親等以上に遠い親族、友人知人

つまり相談者様は友人の立場なので略礼装の着物が
相応しいということになります
略礼装の着物は1つ紋の色留・1つ紋色無地
1つ紋訪問着&付け下げ、紋なしの訪問着&付け下げです

左のおきものは写真だけでは色留・訪問着・付け下げの
どれでもおかしくはありませんが どれであっても
略礼装であれば言い訳です
よって紋が1つまでか紋が入ってなければ着れる着物と
判断できます

まだ24歳とお若いのであまり地味な装いもお客振りが
悪いと思いますので1つ紋色無地などよりも
華やかさのある左のようなおきものがお似合いだと思いますよ

2018/2/607:42:20

着物は、模様の彼是で格付けされますから、全体像が見えなきゃいい加減な回答しか寄せられません。
http://kimonolife.cho88.com/kaku.html
これをご覧になって、どの種類に分類されるか、お確かめください。

後輩の結婚式には、訪問着・付け下げ・色無地ですが、紋の数にご注意ください。
多いのは格式が上りますから主賓より格上何てことになると、困ります。

niko2525mさん

2018/2/607:33:05

私はお母さまと同年代ですが、この年代の方が昔から色留めそでをお持ちのケースは少ないと思いますので、左は訪問着の可能性が高いと思います。他の回答者の方が書いてある通り、上半身に柄があるかどうかを確認してみてください。
柄があるようでしたら、訪問着は結婚式にぴったりです。
礼装用の金糸銀糸の入った袋帯と合わせるとよろしいと思います。