ここから本文です

現在写真のような形で音楽を聞いていますが

fla********さん

2018/2/607:57:42

現在写真のような形で音楽を聞いていますが

Amazonで真空管アンプを買ったのですが
真空管アンプの扱い方がよく分かりません
どのくらいの時間温めて使うのがいいか教えてください
あとPCOCCケーブルとOFCケーブルの音質の違いを教えてください
使用している機器は
ZenPad(p00a)
ONKYOHFPlayer
ONKYO DAC-HA200
HOOMYA H6PRO
MDR-1R
です
よろしくお願いします

投稿画像

閲覧数:
123
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2018/2/702:22:06

真空管ヘッドホンアンプですね。

真空管は電源を入れて10分くらい経てば音が安定しますね。

ヘッドホンのインピーダンスとアンプが合っていれば、特におかしい所は無いと思います。

PCOCCケーブルは高音の再生が優れていると言われており、それを超えるケーブルの開発は不可能と言われていました。

今では製造中止になり在庫があっても高価でしょうね。

今はOFCの方が一般的だと思います。

PCOCCにこだわるなら、最近はそれを超えると言われる
「PC-Tripleや102 SSC」
というのがあります。

あと、真空管は中国製だと思われますので、ロシア製に変えてみるのも音の変化がまた楽しめます。

質問した人からのコメント

2018/2/7 08:05:45

わかりやすい解説
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2018/2/608:26:17

>どのくらいの時間温めて使うのがいいか

真空管は電圧増幅管ですから、音が出るまで約1分、音が安定するまで5分程度です。
但し、このアンプは「真空管アンプ」ではなく、「真空管アンプを使ったアンプ」だと思います。中身は真空管とオペアンプのハイブリッド構成ではないでしょうか?