ここから本文です

所得税のことで質問があります。 ①年末調整してなくて給料収入が年収103万以...

irt********さん

2018/2/616:26:52

所得税のことで質問があります。

①年末調整してなくて給料収入が年収103万以下=確定申告は強制ではない、という認識でいいですか?

毎月ひかれた所得税がかえってこないのは了解してます。

②何箇所で働こうが、何箇所掛け持ちしようが、年収103万以下なら確定申告は必要ないですか?

③結婚してるしてない、親の扶養にはいってる入ってないで何かかわりますか?調べてたら年収103万を超えると扶養してる人が、控除を受けられなくなるとありました。扶養されてる人は特に関係ないんでしょうか?

年末調整はしてなくて現在無職で給料収入のみで親の扶養に入ってて独身の場合でお願いします。

閲覧数:
56
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adr********さん

2018/2/616:38:16

>①年末調整してなくて給料収入が年収103万以下=確定申告は強制ではない、という認識でいいですか?

課税される税額がなければ不要です。ただし、住民税では申告が必要な場合があります。

>②何箇所で働こうが、何箇所掛け持ちしようが、年収103万以下なら確定申告は必要ないですか?

2か所目以降の給与収入の合計が20万円を超えれば申告が必要です。

>③結婚してるしてない、親の扶養にはいってる入ってないで何かかわりますか?調べてたら年収103万を超えると扶養してる人が、控除を受けられなくなるとありました。扶養されてる人は特に関係ないんでしょうか?

結婚していて配偶者控除が受けられれば控除が増えるので税額がかからない金額が増えます。
扶養控除というのは扶養している人が受けられるものです。扶養されていた人が扶養ではなくなったということは、自身に税額が発生(年収103万円を超えた)したということになります。

  • 質問者

    irt********さん

    2018/2/616:51:40

    ありがとうございます。
    ①は了解しました。

    ②なんですけど、どういうことですか?
    どっちみち20万越えても年収103万以下なら確定申告は強制ではないですよね?2ヶ所目以降って掛け持ちのことですか?

    ③は103万をこえたら扶養からはずれるということですか?
    とにかく扶養されてる人は関係ないですよね?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/10 15:37:41

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる