ここから本文です

邪馬台国のライバルだった狗奴国も中国に朝貢していたのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/619:30:08

邪馬台国のライバルだった狗奴国も中国に朝貢していたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/2/621:30:49

狗奴国は独自には外交関係はもってなかったのでは?

まず、狗奴国の正体から突き止めることから始めないといけないように思う。
自分が思うに、その時代の中国の音韻が中古音なので
狗奴国は、コノ国と発音し、
これは、山城国風土記逸文にある、許乃国(このくに)のことではと推測します。
山城国風土記逸文によると
現在の宇治市のあたりは、許乃国(このくに)という国があったそうです。

日本書紀の崇神紀などによると、

このあたりの領主は、皇族の武埴安彦命だったので、
卑弥呼と対決した狗奴国(このこく)の男王の卑弥弓呼(ひみここ)とは、
許乃国(このくに)の領主だった彦命(ひこみこ)、
つまり、武埴安彦命のことでしょう。

彼は、母方や妻の実家でもある河内彦の力を借りて
時のヤマト朝廷の世俗王であるミマキイリヒコ(崇神天皇)と
祭祀王であるヤマトトトヒモモソ姫命らに謀反を起こした
皇族です。

魏略によると、

狗奴国の男王の卑弥弓呼、その副官は拘右智卑狗とあり、
許乃国の領主だった彦命、その参謀は河内彦のことだと思います。

つまり、魏志倭人伝にある狗奴国王の乱とは
日本書紀や古事記にある武埴安彦命の乱のことだと思います。

現在、奈良県桜井市の纏向遺跡や箸墓古墳が、
邪馬台国の本拠地であり、卑弥呼の墓では?という説が有力で
その場合、卑弥呼(ひみこ=姫命?)の正体は
ヤマトトトヒモモソ姫命だという説が有力です。

• mon********さん

2018/2/700:20:16

ちなみに、なぜ、魏国が倭国に使者を送ったのか
    という理由に着目しないといけません。

その当時、魏による朝鮮半島への支配は盤石ではなく
    西暦240年代に、三韓の反乱がおこり、
    帯方郡の太守が殺害される事件が起こりました。

そこで、魏は三韓を鎮圧する必要が出てきたのです。
    そこで、魏は更に海の向こうにある大国の倭国に注目したわけです。
    魏国は倭国に魏の冊封国としての援軍を要請したはずです。
    だからこそ、倭国の使者で大夫である難升米(梨迹臣命)に
    魏国の軍旗を与えたわけです。
    こうすることによって、倭国が半島へ出兵しても、
    魏が支配する朝鮮半島に対する侵略ではなく、
    それは魏国の意思に基づいた軍隊という大義名分ができるわけです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/11 10:47:25

皆さん、ありがとうございました。