ここから本文です

西暦と平成歴について。 今度、天皇陛下が退位をして、皇太子さまが即位します。 ...

jgc********さん

2018/2/620:52:11

西暦と平成歴について。
今度、天皇陛下が退位をして、皇太子さまが即位します。
それで新しい年号が変わることになります。

この前、会社の人が「西暦じゃないと、わからない、平成25年って何年?

2008年だと、リーマンショックがあったとか、その時の思い出の番組があったとか」とか言っていた。

どうも、平成と西暦がわからない。
2008年だとヘキサゴンをよく見ていた。
09年だと高校生クイズ、
10だと高校生クイズとヘキサゴンとアニメ
11年だと東日本大震災
12年だと
15年だとドラマと思いだせる。
だけども平成だと、08年だと平成何年で何が思い出せるのかな?
書類でも、平成25年度○○というと、西暦がいくつ?と思ってしまう。

それで質問です。
①なぜ平成○○年だと、思い出せないのだろうか?
西暦だと、その時にはまっていたものを思い出があるので。
②その次の年号の西暦って、どういった計算になるのだろうか?
計算が苦手、すぐに答えが思い出せない。

この2つの回答をお願いします。

閲覧数:
108
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/621:01:14

西暦は2000年以上続いているから流れが分かりやすいが、年号は天皇陛下の崩御で変わるので覚えにくい。
昭和は西暦の下2桁から25引けば良いと覚えるが、2000年を越えた時点で、分かりにくくなる人が多い。
平成は昭和64年=平成元年(1年)で、64+25=89で1989年が平成元年。平成に88足すと西暦となると覚えればよい。昭和は25、平成は88なので、まだ覚えやすい数字だと思います。
2019年=平成31年=元年(1年)なので、今度は年号に18を足せば西暦になる。

質問した人からのコメント

2018/2/7 20:07:10

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2018/2/620:57:29

1.馬鹿だから。ゆとりだから。
2.昭和は64年が8日だけあって次に平成元年。