ここから本文です

仕入れの話です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/622:57:09

仕入れの話です。

本来きゅうりを3000本を仕入れようとしたら、桁を一つ間違え30000本きたとします。
この場合、どう売りさばくのですか?
同店舗の他店に売ったりするのでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t22********さん

2018/2/706:44:43

大丈夫です。その様な場合には売る方が間違いを見付けるものです。大体、代金も支払っていないのにそんな大量の数量を送る筈がないからです。商売の世界は旨く出来ていて、詐欺でもない限り、お互いが損になるような取引はしないものなのです。実際に商売をすれば分かる事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pos********さん

2018/2/819:46:57

小売店でしょうか?
格下げして販売するしか方法は無いのでは?
他の店舗に振り分けるとしても、、
他店も発注済みでしょうから、、
格下げは必至でしょうね、、

キュウリが大量に売れそうな時期でもありません。
特売等を考慮すれば、発注数量10倍はスーパーでは
当たり前だと感じるので、誤発注と気が付かないのは
仕方のない事では?

そんなに大きな金額ではないので、
取り返すことは難しくないのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/2/702:45:23

洒落にならないミスですね。

現実問題としては、3000が3万になっていたら、
数字が違い過ぎるから、取引先で気づくでしょう。
まあ、気付かなければ、売れるだけ自店で売るしかありません。
複数の店があるなら、各店にも頼んで、売れるだけ売り、
最後は廃棄ですね。

従業員なら、損害賠償責任はありませんが、
社内的な立場はとても悪くなり、発注などさせて貰えなくなる事は、
間違いありません。

tat********さん

2018/2/623:38:13

経験者です。発注ミスなのか?納品ミスなのか?で違いますが、基本的には、問屋さんに謝罪して返品を受け入れて貰うですね。私の場合は、地方名産の珍味でしたが、問屋さんに頼んでメーカーにお願いしてもらい、八割引にしてもらい都内で、一日で完売です。メーカーにすれば、同じ田舎の出身の販売員から商品の宣伝の為の安売りをしたいとの理由だから了解したと思ってますよ。小さな販売店が、百貨店でも完売出来ない珍味でしたから。通常の業務の傍ら、珍味のマネキンもして完売です。購入者のお客様は、始めて見る食べれるか、わからない珍味ですが安いから購入です。あまりの安さに疑問を持った、お客様だけが、食べたことのある経験者でしたがね。まあ同県人なら経験者なのは当たり前です。間違いで入荷したからダンピングですと説明したら納得して購入でした。でもね、同県人の人以外に誰も食べたことも無い商品を勧めるのは大変でしたよ。

gal********さん

2018/2/623:21:45

他店舗と仲が悪くなければそれもありなんじゃないですかね。
普通に考えて己のミスなんだから己でなんとかせよという話になりますが。
だからたまにTwitterで出回ったり、アホみたいに安い値段で売られたりするわけですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる