ここから本文です

メガネショップの仕事内容について教えて下さい。 23歳男で先日アパレル関係の会...

pez********さん

2008/8/2119:09:23

メガネショップの仕事内容について教えて下さい。
23歳男で先日アパレル関係の会社を退職し、メガネショップで働こうかと考えています。
接客等も初めてなので、できるだけ具体的な仕事内容を教えて下さい。

閲覧数:
824
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2008/8/2314:17:26

元、眼鏡店店員です。

お仕事の内容は店舗によって変わりますが、(眼鏡店と3プライズのお店)基本的には他の方のものと、あとは眼鏡の加工なども入ってきます。特にきちんとしたところですと、眼鏡の知識(素材、生産地、作り等)や、目に関する知識(眼の構造、病気等)についての勉強もあります。勉強量が多く一人前になるには3年はかかると言われてます。若い方をターゲットにしている5千円などのロープライのお店だと少し変わるかと思いますが、ある程度の勉強があると思います。

ちなみに私はきちんとしたお店の方で勉強が難しく辞めてしまいました。

半分は接客ですが、もう半分は専門的な分野です。一度お店の見学もされてみてはいかがでしょうか?

余談ですがメガネ○ーパーは売上に厳しく辞めて行かれる方が多いそうです。

質問した人からのコメント

2008/8/23 16:59:22

降参 みなさんありがとうございました。ロープライスの若者向けの店だと思うのですが、
一度見学してから決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2008/8/2119:13:00

私が知り合いに聞いた話を紹介しておきます。
・来店してきた人にあったフレームを探す。検査をする。
・すでに買った眼鏡の修理(ネジの交換など)
・ちらしやセール案内チラシをポスティング
・毎日、在庫状況、売上げ状況をPCに入力して本部へ報告する