ここから本文です

NHK西郷どんはおもしろいですか? 視聴率が低い理由は何でしょう? 数年で急...

min********さん

2018/2/713:50:23

NHK西郷どんはおもしろいですか?
視聴率が低い理由は何でしょう?
数年で急に放送時間に視聴から録画で視聴に
切り替わるとも思えません。
何が原因なんでしょう?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2018/2/717:07:36

視聴習慣なんか、きょうび、一年ごとにどんどん変わりますよ。
「ユーチューバー」が子供の憧れの職業にランクインするなんて、この一、二年の話ですよ。
去年のアメバTVの急成長とか、知りませんか? 新しい地図の大成功とか。
日本人は、どんどん、地上波放送を生でなんか見なくなっているんです。つるべ落としのように。
世の中なんて、「急に」変わるんですよ。

ついでにいえば西郷どんは面白いです。見ないで文句言ってる人は可愛そうです。
ただし、私も日曜夜に生で見られるほど暇ではありません。日曜夜に家族揃ってお茶の間で大河ドラマを見る家庭なんて、今日び、ないですよ。
今後も、大河は毎年、最低視聴率記録を更新し続けるでしょう。誰がやっても、何をやっても。そのうちいつの日か、大河ドラマという枠はなくなるでしょう。
クドカンの昭和モノのあと、戦国とか幕末とかの歴史劇をまたやるかどうか、わかったもんじゃないです。

• ban********さん

2018/2/723:02:47

いずれ地上波の放送は、生でなければ意味のないニュースとスポーツ中継くらいになり、ドラマだのバラエティだのは「hulu」のようにオンデマンドで都合のいい時間に見るのが当たり前、ということになります。そんな遠い将来ではなく。視聴率、というものがかつてあって、皆がそれに振り回されていた時代があった、と懐かしく語られることでしょう。そこへの流れは、急速に始まっています。一年たてば、ガラリと世界が変わります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/2/1309:59:58

面白いかどうかは人次第ですが、視聴率が低いのは単純に多くの人が「興味が無い」「面白く無い」と感じたからじゃないですか? 初回視聴率と前作品の関係は薄いでしょうね。八重の桜の前作品は低視聴率だった清盛ですが、初回21.4%と高かったですし、初回ワーストの春日局の前作は平均40%を越えた武田信玄でした。

低視聴率の原因はあくまで推測ですが、主役や脚本家が大衆受けする人では無いとか、どちらかといえば幕末(特に薩長)は戦国よりも人気が無いとか、過去には翔ぶが如くという類似作品もやっていますから新鮮味が無いとかが、マイナスしているかもしれません。

数年で視聴環境が大きく変わることはないと私も思います。変わったのなら他の番組の視聴率も大きく変化するはずです。20年以上前からビデオは普及されていましたし、時間予約も出来ましたから、録画視聴が大きく増えたとは思えません。ただタイムシフト視聴率がまともに始まったのはここ1,2年くらい前からですので、数字で比較することは出来ませんけどね。個人的にはリアルタイム視聴率が低くてタイムシフト視聴率が高い番組は裏番組に負けている可能性がありますから、視聴率が今後下がるのではないかと思っています。あと、視聴率が地域で偏りが出来るのはやむを得ないですが、全国の半数近くの世帯数を占める関東地区で視聴率取れないなら、全国区で1年かけてやるドラマとしては失敗でしょうね。

iju********さん

2018/2/1301:44:39

面白いですよ♪史実通りにしてほしいですが…

録画、土曜の再放送、BS、色々拡散しているから実質のリアルタイム視聴率か計れない現状があるし、地域により大差がある。
公表されているのは、関東だけのリアルタイムで見た視聴率ですよね。
関西、中国、九州は西郷どんの視聴率が高い。

西郷どんを実際に見ていない初回の視聴率が低かった、という事は、前回の大河ドラマが良くなかった為に、西郷どんも詰まらないだろう、と予想してしまった様です。

食べたら不味かった。これが『花燃ゆ』であり、『おんな城主直虎』。
だから次は食わない!これが『西郷どん』に当たる。
しかし、西郷丼を視聴者は実際に食べていない。見ていないのだ。

久々に大河ドラマを食べてみたら旨かった♪
となれば、又次も食べるでしょう。

西郷どんは実際に面白いし、最初の視聴率を後から上回っている。
今までの『大河ドラマは詰まらなくなってしまった』先入観を『西郷どん』がモロに食らってしまった★
時間はかかると思いますが、
久々に見たら大河ドラマは面白さを取り戻していた!を定着すれば、払拭するかと思います。

bor********さん

2018/2/906:49:13

西郷さんの歴史についてはもう既知ですので、歴史をなぞる意味で見てます。
どうでもいい創作エピソードはスルーしてます。

g_s********さん

2018/2/903:17:54

大河ドラマを視聴する層の殆どが男性高齢者か、又は歴史好きの層が殆どでストーリーも発表されていたとおりBL色があり今まで放送された内容の殆どがフィクションだから。

幕末ものは写真や手紙、書簡などの資料が豊富だから主人公が史実の人物ならストーリーも俳優陣も忠実に再現しないと視聴率は取りにくい。

幕末ものでフィクションをいれるのなら架空の人物を主人公にした方が良かった。
幕末地上波ドラマならJIN-仁-みたいな感じにしないと視聴率は取れない。

藩主と下級武士が相撲を取るということ自体がまずありえないし、藩主島津斉彬は戦国武将みたくなっちゃっているし。

さらに西郷どんの俳優さんは目が細過ぎるし、後の奥さんとなる岩山糸は西郷どんよりも16歳も年下なのに同世代、幼馴染みになっちゃっている。

tya********さん

2018/2/716:45:06

主役が西郷さんの印象と違いすぎる、あの主役は目が細くて優しい眼すぎるちらっとしか見ないけど方言がひどく何を話してるか理解に苦し,NHKなのにやたら「せごどん」とうるさいほど宣伝する、ワシは天邪鬼で宣伝すると逆にみない、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる