ここから本文です

私は明日、京都にあるゴッホ展へ行くのですが、あらかじめ知っておいたら面白いゴ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/714:57:01

私は明日、京都にあるゴッホ展へ行くのですが、あらかじめ知っておいたら面白いゴッホに関しての情報や、小話があれば教えて下さい!

閲覧数:
1,013
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2018/2/720:06:08

ゴッホの絵の中で、黄色の色が印象的なものが何点かありますが、これはゴッホに黄視症という症状があったためではないかという説があります。
視界全体に黄色のフィルターがかかったように見える症状ですが、病名ではありません。(念のため)
黄色く塗っても自分で見えなくて、更に強い黄色を付けたのでしょうか?
因みに手塚治虫氏のジャングル大帝のライオン・レオが白いのは、白熱電球の黄色い光の下で描いたためと言われています。
黄色の光のもとでも、黄色が強調される場合と弱くなる場合があるんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゴッホ展」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2018/2/718:44:08

とりあえず展覧会特設サイトを読めばいいのでは
http://gogh-japan.jp/point/index.html

これ以上知りたければ、
本を読めばいいのです

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る