ここから本文です

起業を考えています。 ですがお金がなく、出資することができません。 投資し...

アバター

ID非公開さん

2018/2/716:51:17

起業を考えています。

ですがお金がなく、出資することができません。
投資していただける方はいるのですが、その際株主は経営者でない投資者が株主になってしまいますか?

1株の金額と

株数の設定によっては、私自身が株主になることも可能でしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
137
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2018/2/720:03:19

>経営者でない投資者が株主になってしまいますか?

基本的にはそうなりますね。
会社の規模が大きくなれば(例えばトヨタ等)は経営者と株主は別の人間です。

極論すれば株は1000株中の1株でも持っていれば株主です。
但し、持っている株の数に応じて株主総会の議決権があります、持ち株比率が少なければ経営者であっても、会社を自由にすることはできません。

➡「株主総会の決議は、定款に別段の定めがある場合を除き、議決権を行使することができる株主の議決権数の過半数を有する株主が出席し、出席した当該株主の議決権の過半数をもって行う」

これも極論ですが500株を1株10円で発行して(5000円)会社を設立して、そのうち200株を1株10万円で譲渡すれば2000万円の譲渡益が入ります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/721:25:30

    ありがとうございます。
    51%以上の所有が必要なのは理解しておりましたが、そのためにはどうすればいいかと考えていました。
    つまり、最初は自分が出せる範囲の額で設定し、49%を株価を上げて譲渡ということですね。
    株価というのは自由に変えられるものなのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amr********さん

2018/2/821:35:53

出資額の一部を個人宛の融資にしてもらって借りた金で株主になる。
業績がよかったらストックオプションを貰う約束をしておく。
とか

pop********さん

2018/2/721:43:21

お金がなく主導権を握りたいのは無理があります。
またお金は出してもらうがクチは出すなというのも無理があります。
まずはお金を貯めてからにしましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/2/721:28:38

もちろんなるが、それで相手が納得するか

sad********さん

2018/2/721:22:21

受けるお金は借入金にすればいいのでは?
上手くいったら返すくらいにして、出資金とは分けてしまえばいいんじゃないのかな。

cam********さん

2018/2/720:33:00

株は必ずしも公開とは限りません。
身内や親しい役員で固めている場合もあります。
何とかの虎って番組がありましたよね。
100万円ドンと机に置いて、これ遣えって番組。
あれに参加できたら良かったですね。
但し、その才知を買われるわけですから起業内容に拠ります。
美空ひばりさんのお身内の方に発言貰えたら大したものです。