ここから本文です

花かつお、おかか、鰹節・・・。 違いはどこにありますか。

gf6********さん

2018/2/720:19:32

花かつお、おかか、鰹節・・・。
違いはどこにありますか。

閲覧数:
404
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/2/720:27:00

花かつおは黴付けをしていない鰹節を削ったものです。

鰹節は鰹を蒸して燻製にした削っていない物。
でも削った物も一緒くたに鰹節といいますね。
おかかは鰹節を削ったものを指す、宮中言葉でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa2********さん

2018/2/720:53:00

鰹節は、さば節あじ節より高価で製造工程がたくさんあります。
カツオを茹でて干したのがなまり節。
なまり節を燻製したのがあら節。
で、このあら節の段階で、削ったものが、花かつおです。

あら節にカビをつけて熟成させたものが、鰹節とよく呼ばれるものです。
枯れ節や本枯れ節などがあります。
要するに頭や骨や尻尾を取ったカツオの身の部分を鰹節とします。

削り節にはいろいろ定義があって、荒節を削った物は「かつお削り節」、枯節・本枯節を削った物は「かつおぶし削り節」と書いてあります。原料とかその辺に。

なので、鰹節のあら節を削ったものがカツオ削り節である花かつお。
それも含めて、カツオ削り節も、鰹節削り節も、総称しておかかと言います。