ここから本文です

やはり母親は、近所の子供がみんな良い高校に行くと、 自分の子供も良い高校に行...

kou********さん

2008/8/2121:59:15

やはり母親は、近所の子供がみんな良い高校に行くと、
自分の子供も良い高校に行かないと、
恥ずかしくて悔しいもんなんでしょうか?
例えば母親同士の、子供の話題の時なんか
肩身が狭くなりますか?

閲覧数:
357
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2008/8/2123:01:13

母親は、近所の子よりも、親戚の子とか友達の子が
良い高校に行くと、自分の子供も良い高校に行かな
いと、恥ずかしくて悔しいようです。

親戚が集まる法事や友人が集まる同窓会など、母親
同士の、子供の話題の時なんか肩身が狭くなるよう
ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cro********さん

2008/8/2122:42:20

小さい頃から、周りの大人がそうだと、そういう女性に育っているかもしれませんが;

ご近所と世間体比べに生きがいを見出している母親なら“そう”でしょうし、人は人、我が家は我が家、私の子は私の子、と独立、自立した考えの女性なら、我が子ならではの魅力(学力に限らない)を大切にしてくれる筈ですよね。

子供は母親のアクセサリーじゃない、って判っている女性なら、肩身がどう、なんて気にしないですよ。