ここから本文です

クラッチレバーって何本で引きますか? 二本でやってみたら指がめちゃくちゃ痛く...

alicecream_0721さん

2018/2/806:14:41

クラッチレバーって何本で引きますか?
二本でやってみたら指がめちゃくちゃ痛くなります。

閲覧数:
508
回答数:
37
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiko943guraさん

2018/2/1411:49:28

中に指を入れるとはさみますね。
スロットル操作もないし、力むと無駄な力が入るんで、しっかり4本がけです。
しっかり4本がけじゃないと、一発試験なら即刻退場です。
そのためにもしっかり慣れましょう、基本は大事です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/36件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjsakhfkjdsさん

2018/2/1216:33:06

KTMのオフ乗ってた時は
マグラの油圧だったので中指一本でした。

手持ちのエイプはクラッチSPG強化していて
4本じゃないときつい(笑)

zr_7s_silverさん

2018/2/1122:22:37

私のバイクの場合はクラッチレバーの小指が当たる部分で計測して約100Nの力で引く必要がありますが、4本で引いても渋滞等でクラッチ操作の回数が増えるとキツイです。
多分、クラッチは重い方だと思いますけど。

2018/2/1020:53:40

私は親指一本ですけど?

普通だと思いますが。

youshi_fujiさん

2018/2/1020:18:19

自分は人差し指、中指、薬指の3本です。教習所では違うらしいです。
自分は**年前の一発試験(本当は3度目に合格)だったので自己流ですが
全く...記憶がないです。

でも自分の楽な方法が良いと思います。クラッチの操作は半クラッチが
デリケートな操作が必要で、渋滞している場合は半クラ、切り、半クラを
繰り返すようになると大変疲れます。その上にブレーキの操作もついて
回ります。楽で安全に運転できる方法を探ってください。

enjo1958さん

2018/2/1016:32:30

停止時からローに入れる時は4本ですが
走行中は3本です。
親指と小指でグリップを握ってます。

ブレーキは2本の時も有れば
クラッチと同じ3本の時も有ります。

どちらも意識して握ったことが無いです。