ここから本文です

新年号に変更する数か月前に、約束手形を振り出す際そのまま平成31年で 振り出し...

mki********さん

2018/2/811:01:58

新年号に変更する数か月前に、約束手形を振り出す際そのまま平成31年で
振り出していいのでしょうか?
銀行等に何か届け出す必要はありますか?

閲覧数:
8,570
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2018/2/912:07:05

新元号になる前日までのものであれば、記入時点の現元号ということです、振出日、支払期日、裏書日、それに為替手形であれば引受日」などがあります。

新元号になってから、
記入するのであれば新元号で記入することになります。
機械的に現元号で記入してるから駄目、無効とはならないと思います、現元号を新元号に置換した日付となります、これは常識的な範囲での置換であり、今日の日付を「昭和93年2月9日」と記入したらOUTだと思います。

>約束手形を振り出す際そのまま平成31年で振り出していい・・・・?
先の日付であり、記入時点の現元号で構いません。

もう、日付というのは「西暦」にすべきでしょう。
退位とか即位と並行してそのことも同時進行しないといけないと思います、役所とか企業には現元号の書式が窓口に置かれ、倉庫内には多数の予備が保管されています、元号を訂正して使用したり、新版を印刷することになり無駄な労力と費用が必要となります、西暦であれば何もこのような無駄はありません。

>銀行等に何か届け出す必要はありますか?
ありません。

  • vwv********さん

    2018/2/920:48:40

    元号というのは日本文化の一つです、それはそれで構いませんが改元による国民の日常生活に影響を与えるべきではありません。

    全て日付というものは絶対に「西暦」にすべきです、改元に際し全国民を巻込したい人がいるのだと思います。

    これは個人ではドウコウできるものではありませんから、立法府の議員が「ホォーッ」として、金田元法務大臣のように居眠りしてるということでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

2018/2/915:51:38

新元号を何月にするかというのを政府が検討するのは、この様な問題もある事からなのですが、官庁の事業年度に合わせる事で決るのではないでしょうか、そうすれば、新元年4月は旧平成31年の4月という事になるのです。手形サイトには影響することなく変更出来るのです。

med********さん

2018/2/816:45:39

現時点の元号でかまいません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる