ここから本文です

自営業者のFXの申告についていまいちわからないので誰か教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/2/813:03:31

自営業者のFXの申告についていまいちわからないので誰か教えてください。

事業所得38万以上ありFXの所得も多少あるのですが
事業所得とFXの所得を合算して基礎控除やら色々控除した金額が0になります。
この場合は、FXの申告の分離課税の第三表は必要なのでしょうか?
合算して所得が0ならFXの税金も0になりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2018/2/816:21:13

総合課税だけだと、第一表だけで計算しますが、分離課税がある場合の所得控除の適用や所得税額の計算は、全て第三表で行います。

第一表で所得控除の合計額を計算して、第三表の左下の「課税される所得金額」の(25)に転記して、各種所得(総合課税→先物取引)から順に引いていく計算をします。

そして、そのまま、第三表で、総合課税と先物取引の所得税額をそれぞれ計算して、第一表の(27)へ転記して、その後の計算をします。

なので、第三表も必要です。

私は、不動産所得と先物取引の所得がありますが、毎年、ゼロ申告で提出してます。
申告しておかないと、後で、住民税の申告をしろと言ってきます。
住民税は均等割があるので、確定申告しない場合は、住民税の申告をしておいた方がよいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/8 20:39:08

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/2/815:55:13

国内証券のFXは第3表を使います。

会計ソフトまたは次で申告書を作成できます。

(書面提出)

https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl

ただし、申告書を作成して納税額が0なら確定申告は不要です。

申告不要でも帳簿、収支の証拠、決算書、確定申告書は7年間保管してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる