ここから本文です

営業事務をしています。 今後、営業事務が新しく入った時点で、営業にまわる予...

アバター

ID非公開さん

2018/2/815:27:34

営業事務をしています。

今後、営業事務が新しく入った時点で、営業にまわる予定です。
なので、職務(勉強)として参加するイベント(○○展)などにも参加予定です。

その際、必ずといっていいほど名刺が必要になっていきます。
相手のは貰うが、自分のは無いので渡せない・・・
そんな状況になるのは避けたいと思っています。

営業事務でも名刺は作ってもらっても良いものなのでしょうか。
みなさんのご意見をお聞かせ願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mino101813さん

リクエストマッチ

2018/2/900:22:32

>営業事務でも名刺は作ってもらっても良いものなのでしょうか。

会社によります。

>今後、営業事務が新しく入った時点で、営業にまわる予定です。

それが確実な話なら、名刺を作ってもらって人脈を広げても良いと思います。

未確定、つまり営業になるのがいつの話になるかわからない状況下なら、名刺を作る目的を考えたほうが良いですね。

たかが、ビジネス展で名刺交換をするだけだったら、意味はほとんどありません。
相手の顧客名簿の中に入って、DMとかメール、電話が来るだけです。

質問者さんが上司から「会社にとってのメリットは何だ?」と質問されたら、どのように答えますか?
納得できる回答ができるなら、作成することも良いと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/13 11:49:28

とりあえず営業事務として簡易的に名刺を作ることになりました。
何かあった時の為用としてなので、渡す機会がないかもしれませんが、とりあえずということで。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

santwulongさん

リクエストマッチ

2018/2/1013:04:41

物は考え様です。

まだ右も左もわからない新人なら、下手に名刺は持たない方が良いと思います。
名刺を渡せば、相手は必ず一人前と判断し、専門的な事や現状の問題や課題やトレンドなどを質問して来た場合で何にも答えられなかったら、「ダメだコイツ」…と、それっきりです。

しかし名刺も持てない新人なら逆に、「色々勉強させて下さい!」…と言えば、「おっ、可愛がってあげるか?」…となる可能性もあります。
それにそこには、先輩や上司が居た場合なら、名刺も持てないあなたに対して、面倒な事はそちらに集中し、そばで聞いているだけで実地研修にもなります。

また側に居ないケースなら、先輩や上司の名刺を何枚か貰っておいて、連絡先をそこにして貰うのも有効的。
それにそれに、異動したばかりで名刺製作が間に合わなかったので、それをずーっと通せば、気も楽になります。
そしてどうしても自分を出したりやりたいと思ったなら、その先輩や上司の名刺の名前を二重線の横線(縦線)で消し、自分の名前とメアドを手書きして渡します。

こうすれば、面倒な事は先輩や上司で、自分でやりたい事だけ名刺を渡せます。

そんな事で、先輩や上司から「そろそろ名刺作ったらどうだ?」…と言われのを待つ。
そう言われたときが、そろそろ一人前として認められるつつある事と分かる。

それを逆手にとる事も世渡り術。

それに、自分から名刺作って下さい…なんて言えば反感を買ったり、厳しいノルマを課せられたり、いい事は無い?…かも知れないしね。

どっちに転ぶか誰にも分かりませんが、物は考え様です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

madin_darbyさん

リクエストマッチ

2018/2/815:34:04

会社の規定や方針次第です。

ただ、貴方の立場で自動的に用意してくれていないとは驚きです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。