ここから本文です

交通事故にあいました 停車中の車に追突され10:0で相手の過失が100%というお話に...

アバター

ID非公開さん

2018/2/815:58:26

交通事故にあいました
停車中の車に追突され10:0で相手の過失が100%というお話になりましたが、車が古いので時価額は20万円程度と判断されました
すべて修理すると50万円ほどと言われました

新しく買い直したいのですが15万円では心もとないです。。
どうにかして50万円を貰う方向で行きたいのですが、何か方法は無いでしょうか?
こちらで修理をするので50万円支払って欲しいと言いましたが修理の証明がないとお支払い出来ないと言われました
時価額が15万ではどうしようもないでしょうか

補足すいません時価額が20万というのは間違いです、時価額は15万円です

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
200
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2018/2/912:25:29

何に乗ってるのか分かりませんが時価額の交渉をするしかないです。それでも50万には及びませんけどね。まずあなたが乗ってる車と同じような年式、グレード、走行距離の車をカーセンサーやグーで高い、普通、安いと3種類ぐらいをピックアップし乗り出し価格を調べます。それが市場価格ですから。保険屋が見てるいわゆるレッドブックは中古車のオークション相場より確実に安いですから。なので市場価格プラス諸費用で交渉した方が良いですよ。修理代金で50万引き出そうとするのは、恐らく対物超過を使うので車屋さんになんとかしてもらわないと難しいでしょうね。交換部品と新品部品を並べて写真を撮ったり、作業工程の写真も必要ですから。これが20万円の写真見積もりで済む修理代金であればあなたの口座に振り込まれたでしょうけど。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/12 15:32:08

ありがとうございました
悩みましたがisononamiheiさんの解答を選ばせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2018/2/912:11:31

あとは判例を持ち出すかだね(´・ω・`)
車が全損になってしまった場合、判例では同等適度の車の再取得価格を補償すれば良いとされています(´・ω・`)
なので、自分で同等程度の車両の再取得価格の平均を算出して、判例を示した上で平均価格で要求するんです(´・ω・`)

tan********さん

2018/2/818:52:07

時価額を提示したのは、相手側ですか?


損害を受けたことを立証するのは、損害を受けた側の責任です。
あなたが立証すべきことです。、実際に修理をすれば50万円支払ってくれますよ。


修理せず50万円貰うのは無理な話

sib********さん

2018/2/816:50:34

車の評価額(中古品としての時価)か修理費の低い方の金額が
民事上の損害額です

>>時価額は15万円です<<
が妥当な評価であればそれ以上の支払い義務は
相手側には有りません

>>修理の証明がないとお支払い出来ないと<<
恐らく相手側が対物超過特約に加入していて
実際に修理する場合は評価額+αが支払われるということでしょう

これはあくまで相手側のサービスであり
実際に修理した場合に限って支払われるものです

実際に修理工場に修理を依頼して
修理費を支払ってもらえば良いだけの話かと

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

リクエストマッチ

2018/2/816:24:55

じゃあ逆に質問者様は支払う必要のない35万円を支払えと言われれば素直に支払うのですか?


15万というのは法律的に決められているものです。

物損被害の場合最高額でもその車の中古としての時価を支払えばいいことになっています。

要は質問者様の車は15万円の価値しかないのですから15万円のものを壊したなら15万円弁償すればいいということです。理屈なら同じものなら15万円で帰るのですから。

te_********さん

2018/2/816:10:49

方法はない。どうしようもない。せいぜい交渉で数万円アップがいいところ。

その交渉も両刃なんだけど、あとちょっとと言っただけで弁護士対応になり、裁判しなけりゃ支払われないなんてこともある。


しかも15万という提示自体が思いやりの提示額で、裁判なら10万かも知れない

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる