ここから本文です

この棋譜の先手側の修正すべきところを教えてください。 43手目▲2六歩はチャン...

san********さん

2018/2/817:02:17

この棋譜の先手側の修正すべきところを教えてください。
43手目▲2六歩はチャンスを逃しています。▲5六角でした。
57手目▲5九金は「やってもうた」の一手です。
よろしくお願いします。

▲7八飛 △3四歩 ▲4八玉 △3五歩 ▲5八金左 △3二飛
▲7六歩 △3六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲3七歩 △3二飛
▲2八銀 △7二金 ▲7五歩 △3四飛 ▲7六飛 △8八角成
▲同 銀 △4二玉 ▲3八玉 △1四歩 ▲1六歩 △3二銀
▲4八金上 △6二銀 ▲8六歩 △3一玉 ▲8五歩 △2二玉
▲8六飛 △5一銀 ▲7七銀 △4二銀 ▲6六銀 △3三銀右
▲7七桂 △9四歩 ▲9六歩 △9二香 ▲5五銀 △2四歩
▲2六歩 △2五歩 ▲同 歩 △3五飛 ▲6六銀 △2六歩
▲3六角 △4四歩 ▲1七銀 △3六飛 ▲同 歩 △2七角
▲3七玉 △4九角打 ▲5九金 △3六角成 ▲同 玉 △2七角成
▲4六玉 △4五馬

まで62手で後手の勝ち

閲覧数:
165
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdy********さん

2018/2/821:44:52

後手の△9二香は疑問手ですね。41手目▲5五銀と指した手でも▲5六角の筋があったのではないでしょうか、ここもチャンスだったと思います。

▲5五銀に代えて▲9五歩△同歩▲8四歩△同飛(△同歩は▲5六角)▲同飛△同歩▲9一飛となれば以下△8二金は▲9五香から▲8三歩、△8二飛なら▲5六角△8三角▲同角成△同金に▲7一角くらいで、以下まだ難しいですが先手ぺースになってると思います。

本譜の▲3六角は辛いですねここでは不利になってると思います、もし2歩持っていれば8筋9筋に手があるのですが1歩しか持ってないので・・。

最終盤△4九角と打たれた局面では受けがないようです、例え▲2八飛と打っても△5八角成▲同金△4九角成▲2六銀に△2七歩があるので・・。

質問した人からのコメント

2018/2/13 13:24:50

勉強になりました。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2018/2/1006:08:06

hdyoswppさんの解説でほぼ語りつくされているように思いますが、少し付け加えるとすれば、▲3六角を打たされた後の50手目△4四歩に対して、私ならじっと▲4六歩です。
バタバタ動かなくても、じっとしていれば後手は困るのではないですかね? 後手も動かずに△9三香などと手待ちしたら、▲5六歩とさらに手待ちです。後手はどうするでしょうね? それでも後手が動かなかったら、そこで▲1七銀ですかね。自玉が広くなってますから、ここでの▲1七銀は本譜のそれよりも安全度が高いはずです。先手良しではないでしょうか?

それと、
>▲2五同歩のときも▲5六角があったのではないでしょうか。

>▲3六角のときに▲8四歩があったと思います。

この二つに関しては質問者さんの考えに同意です。私もこういう指し方はしません。動かなければいけない理由が見当たらないです。リスクの高い仕掛けは勝率を落とす原因になりますから、もっと慎重にいきたいです。

(見落としがあったら申し訳ないです。)

当方24の四段です。(時々三段に落ちますが。)

pmp********さん

2018/2/900:43:40

▲2五同歩のときも▲5六角があったのではないでしょうか。△3五飛には▲6六銀で次に▲8四歩を狙えます。△2四飛でも▲8四歩でいかがでしょうか。

▲3六角のときに▲8四歩があったと思います。△同歩▲5六角に△2五飛なら▲9二角成と香を取って、△2七歩成▲同銀に△2六歩なら▲同銀△同飛▲2七歩で収まります。
また、▲8四歩を手抜いて△2五飛なら、▲8三歩成△2七角▲3九玉△4五角成▲1七桂という感じで対応できると思います。