ここから本文です

GIMP2.8において複数の公図(縮尺はすべて1000分の1、A3仕様)の貼り合わせを...

aki5kantaさん

2018/2/817:24:36

GIMP2.8において複数の公図(縮尺はすべて1000分の1、A3仕様)の貼り合わせを行い、印刷する作業をしております。

印刷も同じA3で行いたいのですが、A3の枠に、貼り合わせた巨大な公図全部を印刷しようとするので、枠に収めようと自動的に縮小され印刷されます。「縮小」されること自体は問題ないのですが、この『縮尺』を自分で設定することはできないでしょうか?CAD等でしたら、印刷後の縮図も設定できるようなのですが、gimpでは難しいでしょうか?

ちなみにある程度用紙から公図がはみ出でる形でも構いませんし。1000分の1以外の縮尺になってももちろん構いません。縮尺を自分で設定し、印刷したい次第です(要するに、印刷後、縮尺スケールで長さを測った際、縮尺が正確であることを望んでいます。)

質問が下手で申し訳ありませんが、どなたかご教示いただければ幸いです。ご不明な点があれば随時ご返答いたします。

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fu_fsscさん

2018/2/916:07:35

GIMPってペイントソフトですよね?

どちらかというと、ドロー系ソフトの方がまだ楽に何とかなりそうな気がしますが・・

縮尺に強いのはやっぱりcad系ではないでしょうか?


フリーソフト Jw_cad
http://www.jwcad.net/

Jw_cad無料動画
http://fu-s.wakwak.info/jww/index_30.html
F: 読み込んだ画像の縮尺を だいたい合わせる

質問した人からのコメント

2018/2/14 08:42:19

皆様のお知恵を借り数日間調べましたが、やはりcad系のソフトを使うのいちばんベターな様でした。敷居が高い気がして躊躇しておりましたが、前向きに導入を検討したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rayhope3さん

2018/2/908:05:45

元の画像の解像度を確認。

希望する縮尺になるように解像度を変更

解像度に従って印刷

http://www.geocities.jp/ss2pxd1c/gimp/gimp-image-print-size.html

元が1/1000ならば、例えば1/2000にしたい場合は解像度の値を2倍にするだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya_n_da_toさん

2018/2/822:31:32

使った事がないので知らんが
印刷サイズを計算して、入力しては?
バージョンが違うので手法は変わっているのかもしれんけど。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102526018...