ここから本文です

芥川賞は純文学の賞で、 直木賞は大衆文学の賞と聞きますが、 純文学と大衆文学...

dae********さん

2018/2/818:32:57

芥川賞は純文学の賞で、
直木賞は大衆文学の賞と聞きますが、
純文学と大衆文学の違いを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2018/2/822:40:41

現代は両者の境界は曖昧になっています。それだけ純文学で表す人間の本質で、新鮮味を感じさせるテーマが衰微しているのだと思います。
しかしそれはあくまでも境界に関しての話であり、両者のマクロ的に表す内容は、未だに残ってはいます。

★純文学
人間のヒトとしての本能である、食欲、睡眠欲、性欲などに関しての思いや行動。人間としての人類への愛情を示す気高さ。この両者の葛藤をリアルに描き、更には人間性とは何か、いかなる事が人間性かを考察された作品だと思います。
そこには妥協はありません。人間は既成道徳に守られてはいても、そこから逸脱する反社会人間にも考察を与えて、冷静で責任のある人間を提示するのが純文学でしょう。
私は前記で「衰微」という表現を用いましたが、それだけ様々に考察された「人間性」が多くなって、新たな積み上げにハイレベルを求められて苦悩している純文学作家が多いという意味です。

★大衆文学
様々な作品が多いため定義そのものは多様ですが、一口に言いますと「娯楽」だと思います。
男女の性を興味本位で描かれて終わる作品あり、孔子やイエスがすでに説いた「モラル」を目新しい題材に盛り込んだ誰にも分かるだけの作品あり、犯人捜しの推理小説あり、楽しい空想を描くSF小説あり、ラブロマンスありと、書ききれません。人間性より娯楽が中心です。

★両者の協会を曖昧にした「中間小説」という分類もあります。しかし内容的にその作品の目的を冷静に見ますと、大衆に訴えるというより迎合して考えるというタッチがほとんどですので、私はこれも厳密には大衆文学だと思います。
ただし私のかような分類は杓子定規すぎるかもしれません。表現の多様性にも人間性を求めて、考察態度に責任を持てれば、中間文学にもまた新たな人間が創作される可能性もあります。衰微だけで消えるのは純文学ではないという考えに、私は反論できません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「純文学とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/2/910:18:04

純文学は、作家が、自分の救いのために書く作品をいう。
大衆文学は、作家が職業として書く作品のことをいう。

war********さん

2018/2/909:27:21

純文学とは、物事の深さを追究した文学です。
対して、大衆文学とは、面白さを追究した文学です。
深さと面白さは両立が難しい。深さを追究すると話は難しくなって面白くなくなるし、面白さを追究するとスピード感とかが必要になって深さは犠牲にせざるを得ないのです。

生きるべきか死すべきかと、一日中そこに立ち止って考えていたのでは、ストーリーとして面白いはずもありません。しかしその思考に深さを求めるなら一日中立ち止まって考えている必要があります。それが純文学です。純文学に面白さを求めるなら、ストーリーによる目先の変化というような面白さではなく、問題をひたすら掘り下げることによって得られるエキサイトを求めるべきです。

文章に関しては、純文学は表現できないものを表現しようという試みであり、大衆文学は表現できるものを表現する営みであると言えます。したがって純文学の文章はそれなりにわかりにくかったり読みにくかったりした文章となる傾向が必然となるのです。

cal********さん

2018/2/822:52:17

ウィキペディアの説明が簡潔ですね。
大衆文学が娯楽性の追求で純文学が芸術性の追求。
日本の文学が市民社会や人類愛なんてものをテーマにしたことがあったでしょうか?ないです。谷崎や川端の文学は女性を対等に観ることがないです。自然主義文学は市民社会に背を向けています。

だからこそ数少ない例外が芥川龍之介だと思います。芥川は軍国主義化する日本を批判した数少ない作家です。市民社会における階級を語り、国家を語り、家族制度を批判し、正義を口にする。

とはいえ芥川賞は明らかに芸術性を志向しています。そういう意味では大衆文学の方が市民社会一般の道徳を内包しているとも言えるかも。

kys********さん

2018/2/822:42:15

両方の候補に上がることもあり、境は不明です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる