ここから本文です

一条工務店で家を建てられた方で他県で建てる事を前提で引越し前の場所の展示場で...

gja********さん

2018/2/819:00:08

一条工務店で家を建てられた方で他県で建てる事を前提で引越し前の場所の展示場で打ち合わせを行った方はいらっしゃいますか?

私は現在、一条工務店で家を建てようか悩んでいましていろいろ

と展示場で話を聞いています。
今、担当の営業マンは将来的に管轄エリアが違う場所で家を建てる場合で、どのタイミングで担当が変わる事になっても問題なく引き継げると言っているのですが、やはり一条工務店からすれば実際に管轄エリアが変わるわけですし、後々何か問題が出てきたりしますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2018/2/1123:56:12

現在、一条工務店で工事請負契約まで済ませた者です。

私は現在、兵庫県で借家に住んでいますが、私も妻も実家が大阪のため、大阪府で建築予定しています。

一戸建てが欲しくなったため、探していたところ、一条工務店さんで縁があり、話を進めていますが、きっかけは兵庫県下の住宅展示場でした。

話を進めていく上で、土地購入の話になりましたが、大阪の土地探しであっても、基本的にはそこ(兵庫県)の営業担当さんがお手伝いしてくれました。具体的には、大阪府下の一条工務店と連絡を取り合ったり、大阪の不動産業者に連絡をして土地を探してくれました。

しかし、私が感じたこととしては、土地から相談される場合は現地の一条工務店よりは一手間かかるといった印象です。土地から探されるのであれば、購入予定地に近い一条工務店からお手伝いしてもらうのが、良いアドバイスを受けられるかもしれません。

でも、私は後悔はしていません。そもそも、大阪で打ち合わせできる機会が少ないのと、仮に何回も大阪で打ち合わせをするための交通費を考えれば、今、住んでいる兵庫県で打ち合わせをすることで十分だと思うからです。

ちなみに、文章を読む限りでは、担当者が決まっていると思います。担当者を変えないといけないくらい遠方であるならばわかりませんが、私のようなぐらいの距離であれば、そこまでの深く考える必要はないかと思います。ちなみに、私は建築後のアフターメンテナンスはどこが持つのか、少し気になる程度です(笑)

以前、悪気はなかったのですが、担当者の予定が合わない日に、急遽、大阪にある一条工務店の分譲地を見に行くと言った時は、担当者が在籍している、兵庫県の住宅展示場のチームの方が来られました。なぜ、近くの大阪の方ではなく、兵庫県からわざわざ別の方が来るのか聞いてみたら、「大阪の社員が対応しても良いのですが、顧客の詳細(現時点での口頭ベースの希望等)な情報は担当者のチーム内で共有しており、十分な対応するための最善の方法です。」ということでした。

しかも、大阪で打ち合わせを希望した場合も、担当者は大阪の展示場まで来てくれました。

私も、質問者さんのとおり、担当者に万が一のことがあった場合に、私の情報(建築に関する希望等)はどうなるか聞いたことがあります。そもそも、担当者一人で情報をかかえている訳ではなく、チームで共有しているので、引き継ぎはしっかり行えるとのこと。また、他府県でも問題なく引き継ぎできるとのことでした。

営業トークかもしれませんが、現在大きな問題もなく打ち合わせを進めていけています。少しでも参考になれぼ幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2018/2/819:05:27

千葉県の一条工務店の展示場で営業マンと打ち合わせし、
兵庫県に建てました。

千葉県内で設計、内装、照明等の打ち合わせを実施、完了したら、
兵庫県内の一条工務店の監督に引き継ぎます。
棟上げと竣工時には、千葉県から営業マンが駆け付けてくれました。

というような流れで何も問題なかったですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる