ここから本文です

娘の人見知りについて。 現在生後6ヶ月の娘がいます。 先日、夫が出張だったた...

アバター

ID非公開さん

2018/2/822:50:49

娘の人見知りについて。
現在生後6ヶ月の娘がいます。

先日、夫が出張だったため、娘を連れて1泊2日で実家に帰りました。
娘は実家に着いた途端に大泣きし、場所と父母に慣れると落ち着き

ました。
その時に父に『すごい泣き方。これはどうにかしないといけないな。』と言われました。私は、どうにかするって何?とモヤモヤしていました。

夜、娘をお風呂に入れ、体を拭いたり着替えたりと母にお願いをしました。娘の泣き声が聞こえてきたので急いでお風呂から出ると、また娘は大泣き。父と母は必死であやしてくれていたのですが、父のイライラが最高潮に達していたのか、テレビの音量をマックスまで上げて娘の泣き声をシャットアウトしようとしていたのです。
私が抱き上げると娘はすぐに泣き止みました。すると父はテレビの音量を戻しながら『本当にうるさい泣き声。毎日こんな泣き方なのか?』と。こんな言い方をされてすごく悲しかったです。

次の日、帰り際には母から『もっといっぱい色んな所へ連れて行かないとね』『2月3月はお父さん仕事忙しいから、、、まぁ、またこっちから行くね(=2月3月は帰ってくるな)』と言われました。

相談相手だと思っていた母にもこんな言い方をされてすごく悲しくて、悔しくて。

娘は初めての場所だと泣くこともありますが、抱っこしていれば泣き止みます。
人見知りもありますが、基本、顔を覗き込まれたりしないと泣きませんし、抱っこすれば泣き止みます。

私は日頃から買い物や散歩など、いろんな所に連れて行ってるつもりです。決して1日中家に引きこもってるわけではありません。

また、私には姉がおり、姉の子供は1歳の男の子でぜんぜん人見知りはしませんでした。
母に『◯◯くん(←姉の息子)はぜんぜん人見知りしなかったのに』と比べられました。

実家から帰ってきてから、ドッと疲れてしまい、帰ってきてからの1週間はちょっと病んでしまい、外に出るのが怖くなり、家に引きこもってしまいました(>_<)
言われたことが頭の中でぐるぐる回って、頭がおかしくなりそうですごく辛かったです。

母からはメールがきていましたが、読むのも億劫になり、読まずに削除しました。
そこからは連絡もきていませんし、私からも連絡はしていません。
しばらく私の気持ちが落ち着くまで距離を取りたいと思っています。

人見知りってそんなに悪いことなのですか?人見知りをする娘が異常で、人見知りをしない姉の息子が普通なのですか?私の育て方が悪いので人見知りするようになったのですか?

私は娘を育てづらい子だと思ったことは一度もありません。愛おしくて仕方ありません。しかし、全否定されているようで、どうすればいいのかわからなくなってきました(>_<)

少し病んでおりますので、辛口のコメントはできれば控えていただければありがたいです。。。(>_<)

長文失礼しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2018/2/823:13:21

人見知りは悪い事ではありません。
環境の変化に敏感なだけです。

どちらのお子さんの普通ですよ。
親からすれば我が子が一番愛しくて可愛い…それでいいじゃないですか。

親御さんのことは気にしないことです。
おそらく人見知りをしないお姉様のお子さんで(自分たちは子育ての経験者だから孫が懐くのは当然という)変な自信をお持ちだっただけでしょう。

それより大事なのは、質問者さまがお子さんを愛おしくて仕方がないという、その気持ちですよ。
大丈夫、子どもは誰が自分を愛してくれているか、ちゃんとわかっています。
自信を持って毎日を過ごしましょうよ。

生後6ヶ月なんて動きも活発になり、感情も豊かになって、これからますます可愛くなってゆく第一歩じゃないですか。
つまらない考えをしていたら勿体ないですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/908:37:39

ありがとうございます(>_<)
    たしかに、父母は自分たちに懐いて当たり前と思っていたのかもしれません。それを孫や娘にあたられても。。。という感じですが、しばらく放っておきたいと思います。

毎日よく動いて、日々成長していく姿を見るのが私の生きがいです。
    ゆっくりマイペースでいきたいと思います(´◡`๑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/9 10:43:29

皆さまのご意見に心救われました。
ありがとうございます(>_<)
一番嬉しかったお言葉をいただけたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ais********さん

2018/2/902:10:20

人見知りするしないって、環境のせいじゃないです。
上の子はあんまり外出してなかったけど、
1歳の時始めた習い事ではすごく積極的でした。
下の子は、上の子の用事で新生児のうちから連れ回してたけど、
すごく人見知りです。

お父様ひどいですね。自分の思い通りにならないと
すぐいらいらしちゃうんですね。
この先もこんなの続きそうですね。
連れて行かないほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eye********さん

2018/2/900:42:44

人見知りは成長の証です。
お母さんとの絆が強いほど人見知りしますよ。
私の知人の話ですが、全く人見知りをしない赤ちゃんがいて、「この子、人見知りしないから凄く楽なのよー♪」とその子の母親は嬉しそうに言っていましたが、小学校に上がる頃に、軽度の発達障害があることが分かりました。
人見知りをしないことは逆に問題ありだったりします。
(お姉さんのお子さんがそうだということではありません)

・人見知りをしっかりする子は、お母さんとの絆が強い
(お母さんがきちんと愛情をかけて接していて、赤ちゃんもそれをしっかりと感じ取れている状態)
・赤ちゃんの知能が標準、若しくはそれ以上の可能性あり
↑良いこと尽くしですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2018/2/900:08:22

まっっっったく
悪いことではないですよ。

娘さんは『違いのわかる女の子』ってことです。

環境や お母さんの様子
周りの人たちの雰囲気を
しっかり見分けている、ということです。

私は、人見知りって
した方がいいんだって言われましたよ~

年寄りは めんどくさがりになったり
気が短くなったりするもんだから。
特に身内だと、遠慮もなくなるじゃん?
当たり障りのないテキトーなことも言うもんだし。

『○○は□□だったのに』
と言われた所で、
『だからなに?』でしかないです。

だって娘さんは甥っ子くんじゃないし、貴女はお姉さんじゃないし、旦那さんは違う人だし、住んでる家も違うでしょ?
違ってて当たり前。
おんなじだったら
ソレはソレで何か変じゃん?

気にしなくていいよ~

貴女と娘さんのペースで過ごして、ストレスなけりゃオールオッケー!ですよ。

お疲れ様です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

frc********さん

2018/2/823:55:29

人見知りするのは
お母さんが一生懸命育ててる
証拠です。
お母さんが大好きだから
人見知りするのです。
そのうち後追いでトイレにもついてきます。
うちはパパにも
大泣きでしたね。
朝から晩まで面倒みてれば
そりゃ〜好かれます。
おじいちゃんは
良くわかってないし
おばあちゃんも
おじいちゃんが怒るから
面倒なんでしょう。
いいんです。
ほっといて
お子さんを育てるのに
毎日頑張りましょう。
すごーく順調に育ってると思います。
大変でしょうが
たまに息抜きしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2018/2/823:13:54

うちも今5ヶ月の娘がいてます。嫁が26週で前期破水したため、36週まで持たせた後、人工的に破水させ産まれました。食道閉鎖症で産まれて3時間後に手術をしました。手術は無事に終わりましたが、ミルクを上手く飲み込めないので、いまだに哺乳瓶と経鼻チューブでミルクを与えてます。経鼻チューブは毎週新しいのに交換してますが、その度に大泣きしてます。大変ですし、じじ、ばばから、イラっとする事を言われる事もあります。でも、こんな状態でもこの子は毎日笑顔を振りまいてくれます。
人見知りはまだですが、人見知りも個性ですし、何よりも知っている人と知らない人を区別できるまで成長してきた証拠だと思いますよ。周りの言うことは気にしないで、娘さんと一緒に今の貴重な時間を楽しんで下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる