ここから本文です

リメイクした商品をメルカリなどで販売するのは犯罪なのでしょうか例えばジーパン...

アバター

ID非公開さん

2018/2/823:32:31

リメイクした商品をメルカリなどで販売するのは犯罪なのでしょうか例えばジーパンの記事を使ってオリジナルの財布を作ったとしますこの場合何となく大丈夫なような気もしますが

ルイヴィトンのバックの生地を使いルイヴィトンの財布を作るといったような事は犯罪なのでしょうかもちろんリメイクした旨は記載して販売となります

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/2/823:49:38

商標権に触れます。

分かりやすい過去の投稿です。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1340837623?__ysp=44Oq44Oh4...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ann********さん

2018/2/905:39:26

過去のニュースです(名前は伏せます)。

------------------

ルイ・ヴィトンのベルトの切れ端を髪留めにリメークしたものを販売目的で所持していたとして、警視庁町田署は17日までに、商標法違反(商標権侵害)の疑いで東京都板橋区小茂根、ブランドショップ経営◯◯◯◯容疑者(47)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は、今月13日に豊島区西池袋で経営する「モダンタイムズ池袋店」で、ルイ・ヴィトンのベルトから切り取ったロゴ入りの革を使い、髪留めを自作して販売目的で所持した疑い。

髪留めに使った革は、客がベルトを買った際に長さを調整するため切ったもので、町田署によると、髪留めは7990円で売られていた。

◯◯容疑者はこのほか、海外ブランドのロゴが入った包装用リボンをつなぎ合わせて作った携帯電話ストラップや、布製の袋にロゴを張り付けたたばこケースなども売っていた。

◯◯容疑者は「2007年ごろ、知り合いの風俗嬢に『何かいいのない?』と聞かれて、髪留めを作って売ったら評判がよかったので続けた」と話している。

共同通信(2009/03/17/11:54)

------------------

このほかにも検索すると複数の逮捕記事が出てくると思います。

商標法違反は「懲役10年以下もしくは罰金1000万円以下、もしくはその両方」が科せられます。また、本物の生地使用などと「本物」を謳った場合は「正規品の販売を虚偽」とも取れるため、さらに詐欺罪で「懲役10年以下(罰金刑なしなので確実に刑務所行き)」という罰も加算される可能性があります。

どちらにせよ、検挙されると100%実名で報道されます。