ここから本文です

新幹線500系が2020年に引退すると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?

aya********さん

2018/2/900:30:23

新幹線500系が2020年に引退すると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?

まだJR西日本が正式に発表してるのは見たことがないので、ただ噂してるだけなのでしょうか?

2025年辺りまでにN700sに置き換えられる可能性が高いとかも聞いたことがありますが

V8編成なんかはvvvfの更新がされましたけど…

閲覧数:
3,671
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のぞみさん

2018/2/900:37:30

まあ噂ですね。N700Sも現時点では16両の東海道・山陽直通仕様しか発表されてませんし、500系を置き換えるには8両の列車が必要(山陽こだまに16両は多すぎ)ですし。
これまで0系と100系を長期間使ってきたことから考えても、それこそN700系7000番台(九州直通仕様)が新型に置き換わるようなことがあればその時に交代という感じだと思います。

  • 質問者

    aya********さん

    2018/2/1121:29:53

    N700Sは短編成に組み換えが可能な構造です
    恐らくそれを利用して8両を製造して500系を置き換える
    といった話を作ったのでしょう、でもなぜレールスターは置き換え対象外と言われてたのだろうか…
    (500系とレールスターは現在同じ最高速度でもし、仮に置き換えるとして置き換える目的があるのなら、こだまの高速化か車両代用の柔軟性だろうしレールスターだけ残す意味もわかんないし…←実際そんなの噂にすぎない)

    ただ、コンセント目的なら考えられなくもない…

    しかし、500系は新幹線の中で唯一、JR西日本が一から設計した車両で東海とは違って、かっこいいと評判いいし(逆に狭くて不評という声もあるが)
    エヴァとコラボしてさらに人気が上がってるだろうし(今まで新幹線には無関心だったがエヴァ好きのからも人気が出たり…)
    さらに新幹線でも国鉄型が最後まで使われてたJR西日本が東日本みたいにそう簡単に廃車にはしないだろうけど…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2018/2/901:03:11

N700Sの量産車が2020年から登場すると言う予定なので、その時に500系700系が引退するという憶測です

tet********さん

2018/2/900:31:43

JR西日本の公式発表以外は全部噂に過ぎませんよ。