ここから本文です

義父が亡くなりました。 旦那(長男)のお義父さんが亡くなりました。 喪主は義母...

アバター

ID非公開さん

2018/2/900:44:15

義父が亡くなりました。
旦那(長男)のお義父さんが亡くなりました。
喪主は義母が務めます。
長男嫁としてはいくらか包むべきですか?
また私の方が両親がおらず、まだ旦那の家族に会ったこ

ともない妹がおりますが、この場合妹も葬儀に参加するべきなのでしょうか?
未婚ですが香典は包んでもらうべきでしょうか? 私自身もこれが初めての葬儀のため、どうしていいのかわかりません。

閲覧数:
641
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aog********さん

2018/2/1021:21:42

お悔やみ申し上げます。
ご主人さまは、10万
妹さんは、呼ばなくても良いと思います。結婚のときに、顔合せもされていないのでしたら。もし、来られるなら、1万ですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmr********さん

2018/2/1318:48:05

お悔やみ申し上げます。
ご主人のお父様ですから、10万円は包まないと。
もちろん香典袋の名前はご主人ですよ。
子供として生花も出すのでは。その辺はお義母さんやご主人の兄弟での話し合いですね。
妹さんがいらっしゃるのなら、相談者さんの顔を立てるためにも香典を包んで頂きましょう。1~3万円程度でよろしいと思います。
親族席ではなく、一般席でも良いと思いますが。

aau********さん

2018/2/923:23:41

まず、喪主は義母さんだという事ですが、施主(葬儀費用を負担する人)も義母が務めるのか?が問題になります。

喪主は妻である義母だが、葬儀費用は子供達で出してってパターンもあります。
そうなると、当然ですが葬儀費用を負担する人は香典は出しません、

義母が喪主=施主なら、息子として5~10万円は包むと思います(お若い様な感じなので10万がキツイなら5万でも)
質問者さま個人では包まないんですよね?あくまで「長男夫婦」としてです。

妹さんは未婚というのは、お若くて未婚なんですか。
それとも、其れなりに年齢を重ねている方ですか?
前者なら、親の代わりに参列…は大変でしょうけど、質問者さまにとって身内が誰も参列しないのは肩身が狭いのなら、お願いしてみては如何ですか。

後者なら、事情(遠方など)がないのなら参列ですかね。
葬儀は故人と親交があまり無くても、喪主やその家族との繋がりで参列する場合があります。
参列するなら香典は必須です。1万円は包みたいですね。

ajy********さん

2018/2/922:36:35

義父他界の際、喪主は義理母でした。実務的なことは長男である夫と私が行いましたが、あくまで喪主ではありませんので10万円包みました。

kws********さん

2018/2/911:18:09

長男嫁としての香典は無用です。
長男としてならば、香典を包むよりも、葬儀代を応分に負担するべきです。
あなたの妹さんが参列するか否かについては、妹さんがあなたの夫をどう捉えているかによります。
懇意にしている知人の親が亡くなったら、普通は通夜か葬儀に参列しますよね。
また社会人なら、未婚でも香典を包むのが普通ですね。

cen********さん

2018/2/906:34:38

長男なら5万もしくは10万、まあ家族の環境や考え方によるけど、貴方の妹も1万~は包む間柄ですな~遠方でない限りは通夜か告別式どちらかでも参列ですなー

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる