ここから本文です

手相占いって、なんで当たるんでしょう? 絶対当たるわけじゃないけど、「え、...

nek********さん

2018/2/901:34:03

手相占いって、なんで当たるんでしょう?

絶対当たるわけじゃないけど、「え、なんで分かるの?

」と思うことがありました。
誘導されてとか、そういうのは気を付けていたので答えを気取られたわけではないと思うのですが・・・。

統計が~と聞くこともありますが、手のしわの出具合に私的なアレコレの関連性などみられるものなのでしょうか??

閲覧数:
139
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2018/2/1008:54:48

手相には何の根拠もないですから当たりませんね。もし当たると思えるのならそれはバーナム効果などの心理テクニックを使っているからです。

例えば、誰にでもあてはまるような曖昧な性格を自分だけに当てはまものだと勘違いするバーナム効果。占いのほとんどがこれです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A0%...

あと先入観に基づいて自分に都合のいい情報だけを集めて己の先入観を補強する確証バイアスというのもあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E8%A8%BC%E3%83%90%E3%82%A4%...

コールド・リーディングというテクニックもありますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chl********さん

2018/2/1023:37:14

現在の科学は大自然の神秘の数%しかわかっていない、ほとんどわかっていないと言われています。

人間なんて、自然の神秘の前では赤子同然です。

最新科学はその解明のために、昆虫の組織を調べたり、海洋生物の体を調べたり、鉱物の組成を調べたりしています。

「何が」「どのように」影響しているのか、実際にはわかっていないけれど、人類は太古の昔から、占いやまじないに特別な力を感じて、それを大事ににしてきました。

太古の人々が感じた「何か」が単なる迷信なのか、これから何か解明されるものなのか、それを今判断するのは早計でしょう。

ですから、それぞれ感じるままに、判断すれば良いのではないでしょうか?

プラシーボとはいえ、病気が完治する事もあるのです。思い込みだって相当なパワーを持っているという事です。

信じるものは救われる、これはある意味科学的に正しい。

効果があると断じるのもおかしいし、無いというのもまた、非科学的です。

人に勧められたから・・ではなく、自分の目で見て、自分の意思で、ひかれる物があれば、それを素直に信じてみるのもいいのではないでしょうか?

ts1********さん

2018/2/920:39:34

的中!手相術 または、幸せになる手相の本

手相鑑定での本の中には、相の線での種類と意味合い
他の相の線との関係度 その位置区分での判断&
実年齢相応での判断、鑑定等をしている流派が
実際にありますよ。

(西谷式)流年法関係でね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる