ここから本文です

シューズクロークをウォークスルーかウォークインか悩んでいます。 注文住宅契...

アバター

ID非公開さん

2018/2/908:49:03

シューズクロークをウォークスルーかウォークインか悩んでいます。

注文住宅契約間近です。
以前の家には玄関に大きな下駄箱と、横に1畳程度のウォークインとがついていました。

子供が小さく土間収納として、使わない靴を入れたりと大活躍でした。

今回、2階建て、38坪程度、北西玄関ですが、
間取りで丁度玄関が広めに空きました。
ハウスメーカーさんでは画像の提案をしていて、ウォークスルーとなっています。
シューズクロークのホール部を広げたいとお願いしたところ、
引き戸が入るため見た目的にこの方が良いのではと言われました。
それもそうかと思い、その場合すのこでも敷いて使いやすくすればよいかと思います。
あと、玄関側にカウンターをつけてほしいと依頼しました。

ただ、考えているうちにウォークスルーは便利なのか心配になってしまいました。
私たちの生活スタイルを踏まえてアドバイスやよい参考例(画像)をいただけますと助かります。契約後も、こういった変更はできるのかも心配で・・・
営業マンさんあまりアイディアを出してくれず。。。よろしくお願いします。

我が家、母、中学生2人(男女子一人ずつ)の3人。
みんな、片づけべた。でも、私は人前に散らかっているのを見られたくないタイプなので、なるべく玄関をきれいにしています。
新しい土地のため、人間関係不明だが、おそらく、両親や友達くらいの来客。
仕事をするので、朝はバタバタすると思う。

しまいたいもの、大量の靴、傘、テニス部活用品、制服上着、コート類、古新聞の一時置き、土つきの野菜、生協など宅配ケースの保管、鍵、工具、

予定では物置を南側につけるので、使用頻度の低いものは大丈夫ですが、上記は必要か

という具合です
使いやすいシューズクロークになるようアドバイスをお願いします。

補足ご意見ありがとうございます。
現在の間取りの画像付けたつもりだったのですが。。。
広さは広いと言っても玄関全体で2間×1間半です
今の設定では、シューズクロークが1516幅で、玄関側のみ引き戸の扉付です

できれば、使いやすく、後でいらなかった、、、とはならないとよいのですが

閲覧数:
1,346
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/921:58:29

ウォークスルーにして、玄関土間、玄関ホール双方に扉を付けて使用されます事をお勧めします。物がたくさん置けて出し入れ可能です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/923:44:46

    ありがとうございます。
    現在片側引き戸のウォークスルーですが、引き戸のためそこに収納がつけられないのが残念な感じです。
    両方だと、それほど広くないので、どちらもドアタイプになると思いますが、息子などは面倒で使わなくなる気もします。しかし、ドアを二つ付けておけば、ウオークスルーにも、片側塞ぎ、ウオークインタイプにも使えますね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/13 18:25:58

まだ悩んでおりますが、最初に答えてくださいました、こちらをベストアンサーにさせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おむすびさん

2018/2/1023:13:28

間取にもよりますが、私はお客様にあまりウォークスルーはお勧めしません。
自分達の家ですから、玄関も自分達がしっかりと使えるのが良いと思います。
また、ウォークスルーにすると、当然、入口、出口がありますので、その分、収納力が落ちます。
玄関もウォークスルーも結局、中途半端な大きさになるのであれば、むしろ、玄関を広くした方が、見栄え良い筈ですし、収納は非常に重要です。
また、人間はどうしても、使い勝手の良い動線を選ぼうとしますので、わざわざ、ウォークスルー側に回って、毎回出入りするのか、疑問です。
結局、玄関で出入りするのではと思います。
ウォークスルーにドアが付いているのであれば、尚更です。
玄関ドア開けて、更にウォークスルー側のドアを開けて・・・です。
開けっ放しにする???でもそれでは、そもそもウォークスルー内が見えてしまいますので、意味ないですし。
まあ、どこを重要視するのか。極端に言えば、生活しやすさよりも、絶対的に面白み(変化)を重要視するのであれば、それはそれで良いと思います。

kok********さん

2018/2/923:21:26

誰の為の玄関なのか?を考えて下さい。

来客用の玄関なのでしょうか?

家族がマイホームに気軽に帰ってこれたり、ワクワクした気分で出かけれる時の出発点となる玄関なのでしょうか?

友人が来る時くらい時間帯は分かると思いますので片付けはできると思います。

マイホームであれば自分達を最優先に考えて作った方が良いのではないですか?

bar********さん

2018/2/922:56:20

実際どの程度のスペースか解らないのでどちらも一長一短あるとしか言えませんが、

ウォークスルーにした場合、こちらを家族用の玄関とできれば普段から玄関には靴が無く急なお客さんが来てもスッキリした玄関を見せる事が出来ます。
ただし、人が通るスペース分 収納力は落ちます。

土間収納タイプにした場合、玄関には必要最低限で多くの収納が可能と思います。
ただし、扉の間口や収納の配置によっては奥に入れた物を取り出すのが大変な場合もあり結果的に使わない物がいっぱいという事になる場合もあります。

収納物を見ると、土間収納タイプにしてホール面(スルー面)にコートや上着、古新聞の一時置けるクローゼットを配置した方が臭いなど気にし無くていいのではと思います。