ここから本文です

「ミリオタは、戦争を望んでいるの?」と貴方が聞かれたら、何て答えますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdn********さん

2018/2/910:09:29

「ミリオタは、戦争を望んでいるの?」と貴方が聞かれたら、何て答えますか?

前置き
先日、義兄と朝の情報番組を観てたら、ドラマ「海月姫」の”まやや”役で出演されてる内田理央さんが登場し、潜水艦に興味が有ると仰っていました。自分も潜水艦が大好きで、直ぐにファンになりました。元々自分は木南晴夏さんのファンで、義兄も”ばんばさん”役で出演されてる松井玲奈さんと同郷と言う事で、二人ともこのドラマを毎週観ていました。
本題
此れがきっかけで、朝食しながら釣り好きな義兄に潜水艦を熱く語ってしまいました。(大した内容では有りませんでしたが。)釣り好きな義兄は、大戦から現在に至るまで日本が潜水艦を保有している事を知りませんでした。(只、興味が無かっただけだと思います。)
この時、釣り好きでヨット部に所属していた義兄から「ミリオタは、戦争を望んでいるの? 実際に兵器が使用されている所を見たいの?」と尋ねられました。正直、ショックでした。
先ず、自分はミリオタだとは思っていません。只、艦船を始めとして兵器全般に興味が有っただけです。(ご自分をミリオタだと自覚されている方は、どれ程みえるでしょうか?)
潜水艦の存在も、U-ボート位しか知られてなかったこともショックでした。
釣り好きでヨット部に所属していた義兄に、優れた武力は優れた抑止力となり、戦争を避ける有力な手段(核保有は除く)で有る事を説明したのですが、思いっ切り言い訳がましい言い方しか出来ませんでした。
もし貴方が同じことを尋ねられたら、簡潔に説得力ある回答をどの様にされますか?
下らないかも知れませんが、是非教えて下さい。
因みに、第5話が楽しみです。安達祐実が出るそうです。そして、”まやや”の素顔も出るそうです。

補足昔、蒲郡に”アメリカンズカップ”のベースキャンプが有り、優勝候補と前評判のヤマハ製ヨットが活躍していましたが、結果的には評判程では無かったそうです。現在は既に撤退しており、蒲郡駅前にそのヨットが屋外展示されています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/2/1400:39:01

僕なら、「じゃあ、歴女は戦国時代になることを望んでいると思っているかい?」と聞き返します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2018/2/1303:09:36

簡潔に説得力ある回答をどの様にされますか?>>
戦争になったら兵器壊れるだろバーカ
そもそも鼻から否定に入ってる奴に何言っても無駄だろ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/2/1220:20:01

兵器を好きになる それは男の本能でしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fzn********さん

2018/2/1219:02:24

正直な所、他国で戦争があって、現代兵器による
戦闘がTV等の映像で放送されたら、見たいと思う。
もちろん、現地の人々が戦争で苦しんでいる事実を
無視するわけではないが、現代戦の実態を知りたいと
いうのは本音としてある。
(自己正当化するわけではないが)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/2/1218:18:27

私も以前似たような事を言われたことがあります。私は以下のように答えました。「とてつもなく治安が悪い地域が有り、治安維持が必要な時に警察官が活躍する、それと似たような物でしょ。」
警察官がバンバン犯人殺してるとこ見たい人なんていませんし、存在が犯罪を抑圧するんなら居るだけでいいですしね。
まさに兵器見ないな役割を果たしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wwp********さん

2018/2/1205:51:42

そうだとしてもそうでなくても誰よりも兵器に詳しくて生き延びる確率が上がると思う僕にとっては生きる知恵みたいなものなので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる