ここから本文です

近親相姦について。 近親相姦の何が悪いのかよく分かっていません。 子供が障害...

its********さん

2018/2/911:41:15

近親相姦について。
近親相姦の何が悪いのかよく分かっていません。
子供が障害を持って生まれてくるかもしれないなら子供を作らなければいいだけでは無いのですか?
倫理的な問題という風潮

ですが具体的に何がダメなのかいっている人を見たことがありませんし、近親相姦は駄目なのが当たり前!って感じなので聞くにきけません。
一体何がダメなのか教えてください。

補足みなさんありがとうございます。
子供を作るのが義務という意見があるようですが、それは同姓愛者にも言えますよね?でも同姓愛者は優しく扱われてるじゃないですか?
そこのところお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2018/2/912:31:47

近親相姦がダメっていうのは、実は生物的根拠もある説や、女性が取引材料として有効であった古来からの考え説やら、様々な議論が交わされてきた問題でもあります。

昔は近親婚が普通に行われていた国はとても多くありましたし、年頃の子供に適当な相手がいない場合は父母が初体験を済まさせるのが普通の文化という国もありました。日本でも近親婚を繰り返して保ってきた一族というのもありますしね。

ただ、近親婚を繰り返すとその血統は保たれるかもしれませんが、純血種が優秀とは限りません。植物や花と同じで、原種よりも他の遺伝子を組み合わせた方がより強くなったり、より優秀なものができたりするものです。実際に野生の動物も本能的に近親との交配は避けるようにできてますし、植物も自家受粉を避けるためにおしべとめしべの成長速度がずれてたりします。

また人間の場合は女性が他の一族との間での取引材料として成り立っていた背景も関係してると言われています。
女性を作物に例えますが、自分の畑でできた素晴らしい作物を自分で食べてしまってはあまりに非生産的ですよね。
だったら隣の農家の畑でできた別の種類の作物と交換したら良い。我が家の畑で新たな種類の作物が増えるだろう。もしくは我が家の作物を大農家の家に献上して、うちもあの家の一族にしてもらおう……
そんな風に自分の一族繁栄のための取引材料として使えたわけです。

取引材料なのに、傷物だったり味見してあったり何て言うのはもっての他であり、大事に大事に育ててますよっていうパフォーマンスのためにも近親相姦なんてもっての他です!っていう考えが蔓延した…っていう説もあります。
まぁ元々備わっている近親婚を避ける本能により、近親相姦に対する生理的嫌悪感から受け付けないっていう人は多いと思いますし、それにより遺伝子が~とか宗教的なタブーが~っていうこともあり、何をもって正解か難しい問題ですよね。

日本でも近親婚はできないですが、近親間での性交渉は無理矢理の暴行でない限りは特に罰則があるわけでもないので、女性が一族繁栄のための取引材料っていうわけでもない現代ですし、性的なことがどんどんフリーになりつつある時代ですから、そのうち近親婚も復活したりする………かもですね。

質問した人からのコメント

2018/2/15 20:17:38

丁寧にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/2/1322:23:51

自分が親だったら嫌じゃないですか?

non********さん

2018/2/1308:42:31

人間がすることではありません。
人間が良いとか悪いとか決めるのではありません。
神様に聞いてください。
聖書に書いてあります。

地獄に行きたくないなら。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hir********さん

2018/2/912:28:03

近親相姦は興奮度が高く癖になりやすいのでやらないように本能と教育がされています。

dai********さん

2018/2/912:17:17

風潮ではなく責任でしょうね。
作らなければ良いと言う観点は質問者さん視点でしか無い。
絶対がない以上無責任と言える。
壊れた遺伝子を残してしまったら未来に生きる子孫達が困る。
また様々な遺伝子を取り込み混じり合う事で
人類は病気などに対処して進化を促しているのです。
近親交配は障害のリスクだけでなく病気や寿命と言った命に関わる疾患を持ちやすくなるのです。
生殖だけじゃなく唾液による混じり合いで抗体や耐性が本来機能するのですが
その耐性、抗体も強化される事がなくなります。
病気や怪我に弱くなって行くのです。
別に近親相姦は好きにすれば良いと思いますけど
何が悪いの?
と言う無知と
わかってるけど止められないのでは
それを聞いた見た者の感情や判断が変わっていきます。
せめて風潮とか無知な居直りは見せない方が良いでしょう。
多少なりと命に関わるからダメと言われるのです。

tom********さん

2018/2/911:49:51

そういう本能です。
人間にはもともと「近親相姦すると子供に障害が生じる、という噂を立てたがる」という本能があり、突き詰めればそれは近親相姦を忌避する気持ち自体も本能的なものということです。
実際には、子供に障害が出るということも特にありません。

本能ですので、誰にも理由が分からないのも当然のことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる