ここから本文です

2次不等式 mx^2-2mx-3m>0(m≠0の定数) m<0のとき、この不等式を満たすxの値の...

yay********さん

2018/2/913:07:00

2次不等式 mx^2-2mx-3m>0(m≠0の定数)

m<0のとき、この不等式を満たすxの値の求め方を詳しく教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
17
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2018/2/913:08:41

mx²-2mx-3m>0
m(x²-2x-3)>0
m(x+1)(x-3)>0

m≠0より、
(1)m>0のとき
x<-1,3<x

(2)m<0のとき
-1<x<3




如何でしようか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ukm********さん

2018/2/913:13:18

mx^2-2mx-3m>0
m<0なので両辺をmで割ると
x^2-2x-3<0
(x+1)(x-3)<0
-1<x<3

ayu********さん

2018/2/913:08:51

両辺をmで割って
x²-2x-3<0
(x-3)(x+1)<0
-1<x<3