ここから本文です

この反物で10代の晴れ着を作ります。 小6の娘です。 卒業式(袴を合わせて)...

アバター

ID非公開さん

2018/2/913:50:04

この反物で10代の晴れ着を作ります。
小6の娘です。
卒業式(袴を合わせて)と十三詣りがあるので、晴れ着を仕立てたいと思っています。
成人式の振袖を作るまで、今回仕立てる着物が晴れ着になります。

こちらの反物で晴れ着を作る場合、2尺袖と中振袖ではどちらが良いでしょうか?
(長さは充分にあるので、どちらでも作れます)

親戚(娘にとっては従兄姉)の結婚式できるかもしれないので、最初は中振袖を作ろうと思っていました。
しかし、この生地の可愛らしさを活かすためには、二尺袖の方が良いかと思って、悩んでおります。
10代の女の子ならば、結婚式に二尺袖を着ても許されるのではないかと思っています。(我が家の親戚関係では充分OKです)

補足ご回答ありがとうございます。

現在は12歳、身長158cm、普通体型です。
夫が188cmで私が167cmなので、高身長になる可能性が高いです。

絵羽模様の振袖は20歳で作るので、今回は総柄・色無地・飛び柄のいずれかで仕立てようと思っていました。
本人の希望でこの反物に決めました。飛び柄だと思います。
(娘の名前に因んだ柄です)

次の振袖(成人式用)を購入するのは、早くて18歳です。
それまでは、今回仕立てた着物が晴れ着になります。
娘が目指している高校は制服がないので、高校生の時は礼服代わりになると思います。

中振袖,晴れ着,反物,結婚式,親戚,礼装,振袖

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/920:39:30

中振袖でも余り長過ぎないお袖丈になされば良いと存じます。
今の成人式タイプのお振袖は、仕立て的に中振袖で袖丈は大振袖を意識したような長さですが、あれ程の袖丈でなくても中振袖は問題ありません。目安として95cm(2尺5寸)と言いますが、1~2寸短くとも大丈夫です。

その上で袖上げをなさって膝丈くらいは如何ですか?
柄同士が寄りますから、長いお袖に柄が散って間延びしてしまう印象を避けられます。また、少しお背が高くなられても袖上げを解いて調整出来ます。
お子様の袴姿には寧ろ袖上げがあった方が可愛らしいとも思います。既にそれなりの身長がおありなだけに幼い演出も良いかと。

艶やかな帯や明るい彩りの小物を合わせられましたら、充分、華のある礼装にすることも可能です。

• 2018/2/922:26:03

私も小学校高学年の時、同じ身長でしたので、その頃の振袖の袖丈を計ってみました。

格式高い場用:96~7cm
    一般的礼装用:94~7cm
    色無地・小紋:87~93cm

中振袖は概ね脹脛くらいの袖丈ですので、実際にお嬢様のお身体で計ってみられて、そこから目安に見た目的にバランスの良い長さを決められると良いです。
    現在の見た目良い長さは、お背が伸びますと、バランス的には中振袖より短めに見えるようになります。
    それでも95cm近い袖丈でしたら、中振袖としてお召しになりたい場でも余り気にされずに着用出来ますでしょう。
    88cmくらいになりますと、何となく小振袖の印象に近くなるとは存じます。気にされなければ、それで問題ありませんが、やはり中振袖でと思われるのでしたら、95cmくらいから袖上げしておきますと丁度良いくらいです。
    逆に、二尺程でお召しになりたい時は90cm未満のものを袖上げなさって80cmくらいにする方法も取れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/16 11:21:32

ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございます!
中振袖を作ることにしました。
卒業式と十三詣りは、肩上げ・袖上げをしてバランスを取るようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2018/2/1123:52:44

この柄でしたら、小振袖(膝下くらいの長さ、83~5cmくらいといわれます)がいいのではないかと思います。
中振袖にするには柄が寂しいような、とはいえ二尺袖では小紋ですから、小振袖ができるなら小振袖になさってはどうでしょうか。
中振袖となると、成人式などでお召しになっている脹ら脛の下くらいまでの袖丈になりますので、この柄だとすこし寂しい感じがします。

身長はまだ伸びそうということですので、用尺が十分にあるなら内上げと袖先の縫い代を十分にとっておいて、18,9まで背が伸びても丈を出せるようにしておくとよいと思います。

katsui25saiさん

2018/2/1012:51:26

私も中振袖になさるといいと思います。
まだ、成長期ですから
肩上げしたりして振袖を作るまで着れる様になさるのがいいのではないかなと思います。
私は娘さんの頃に日舞を習っていたので稽古着以外の着物は全て本だちで仕立て肩上げ、裾あげして着せられてました。
成長したら全てをおろせば着られる様になるからと和服が好きな父と着物の縫い子をしていて着物アドバイザーまでしていた祖母の考えだったようです。

gomieririnさん

2018/2/1001:38:56

こちらでは十三詣りの風習がないのですが、、、中振袖に一票です。

理由は申しわけないほど単純なのですが「長いものは短くもできる」からです。
また、近い将来に身長がかなり伸びることが想定されるのですから、現時点で敢えてお袖の短いものをお仕立てすることは疑問に思います。

こちらはピンクとはいえ落ち着いたお色味ですし、お嬢様の名まえにも因んだ柄とのことですので、仕立て直しをすれば成人後も小紋のお洒落着として長くお召しになれると思います。

詳しいかたからの回答もあるようですので、参考程度にして下さいませ。

neko_ashi_xxさん

編集あり2018/2/917:06:29

背が高いので、中振袖が良いと思うのですが、柄が少ないので二尺袖の方が合いそうな反物に見えます。

晴れ着にするには地味で、訪問着や普段着みたいになりそうで、礼服代わりはまた別の物を用意したくなるような気がします。

ymj3925さん

2018/2/915:41:11

子どものフォーマルは大人のそれに合わせる必要はないので、二尺袖でも十分礼装になります。
中振袖にすると重いので、小中学生なら二尺袖の方が楽だと思います。
中振袖にするには柄が寂しいですが、二尺袖なら程良く可愛らしいと思いますし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。