ここから本文です

携帯名義について。 主人と結婚して4年目です。 8年前に別れた元カノがまだ...

ice********さん

2018/2/915:10:44

携帯名義について。

主人と結婚して4年目です。

8年前に別れた元カノがまだ主人名義の携帯を使ってます。

発覚したのは、主人と私の携帯を主人名義にしてまとめちゃおうと私の携帯を主

人に名義変更したのですが、その時に家族割とかサービスの話になってショップの方が「今ご契約回線が4つなのですがすべて家族割にしますか?」と聞いてきて分かりました。

その時にすぐ解約してと言いましたが、主人が「本人に言ってからにしないといきなり解約したら困るだろう」と言ってそのままです。

主人はどういうつもりで使用を許してるのか、何を考えてるのか分からなくなりました。

また、元カノもどういうつもりでまだ名義変更なり新規契約なりしないのか不思議です。

みなさんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2018/2/1014:06:14

そもそも、家族以外の人間名義の携帯を日常的に使うこと自体携帯電話不正利用防止法に違反する行為です。下記URLは総務省のHPで携帯電話利用防止法の概要が記載してあります。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/050526_1.htm...

さて、ご主人の元カノがご主人名義の携帯を使われているのは非常に不愉快であることとお察しいたします。ご主人がどのように思われているか、私なりの推測ですが、
「別に名義を貸しているだけで料金は元カノが払っているのだから実害がない。いまさら元カノに連絡して解約どうこうの話をするのはもめる元だしめんどくさい。」
といったところでしょうか。

ちなみに使用しているのが元カノであって支払いを現時点で元カノがしていても、元カノが勝手に機種変更などで分割を組み(本来、分割を伴う機種変更は本人確認書流と委任状が必要ですが、ご主人の保険証のコピー(免許証やパスポートと違い有効期限がない為)を持っていればぶっちゃけ元カノが捏造することは可能ですし、店員は持参した委任状が本当に契約者の自署であるかの確認はそこまで厳重にしません。)その支払いに遅延があった場合、ご主人の信用情報に履歴が残り今後車や住宅のローンを組む際、悪い影響が出る可能性がありますので非常に危険です。

• 質問者

ice********さん

2018/2/1014:39:56

まずは、総務省の情報ありがとうございます。

そして推測通りです。
    色々めんどくさくのが本心だと思います。
    だったら解約すればいいのにしないのでイライラします。

私が窓口に行って解約出来ればいいのですが無理でしょうから。

私が一番心配なのはそこなんです。
    もし元カノが払わなくて逃げたら、遅延したらと思うと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/10 18:14:39

皆様、沢山のご意見などありがとうございましたm(_ _)m

元カノも電話に出る事すらしないので主人と話し合い明日元カノの番号の解約をします。
元カノが主人の番号をまだ登録しているか分からないので連絡が来ると嫌なのでついでに主人の番号も解約して新たに新規契約する事にしました。

馬鹿すぎて気持ちが冷めてきた気が…。
兎に角、皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2018/2/1016:46:05

だらしない!

と両者を一喝します
絶対許しません
本気出せば1日で解消できることです
家に入れません
チェーンロックします
言い訳も事情も知ったこっちゃない
です

dai********さん

2018/2/1015:58:39

裏で都合の良い関係が続いている可能性は捨て切れません!

b11********さん

2018/2/916:10:16

「本人に言ってからにしないといきなり解約したら困るだろう」って言われた時点で、「じゃあ今言ってよ」って言えばよかったと思います。というか、今からでも言えばいいと思います。わたしだったら旦那がそんなことしていたら本当にイヤです。よく我慢してると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/2/915:17:50

浮気して繋がってるかも…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる